ここから本文です

ペンダントライトのコードを短くしたいです。 シーリングカバーの中に入れられる...

hin********さん

2015/5/220:46:53

ペンダントライトのコードを短くしたいです。
シーリングカバーの中に入れられるのはわかりました。
が、コードを結んだりしても問題はないのでしょうか?
それかよくパン袋など結んだりして

る針金みたいなので止めても平気なのでしょうか?

閲覧数:
14,448
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

1049さん

2015/5/221:58:54

「ペンダントライトのコードを短くしたいです。
シーリングカバーの中に入れられるのはわかりました。
が、コードを結んだりしても問題はないのでしょうか?
それかよくパン袋など結んだりして

る針金みたいなので止めても平気なのでしょうか?」
☞針金みたいなものを止めても、落下する恐れがあり、
仮に金属製を使ったとしても、ショートする恐れもあるので、
あまりお勧めしませんが、
ペンダント用コードリールと言う部品を使った方が良いかと思います。

ペンダント用コードリール
http://image.search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%83%9A%E3%83%B3%E3%83%8...

そのペンダント用コードリールは、
百円ショップやホームセンター・電材コーナーにあると思いますので、
探してみては如何でしょうか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mir********さん

2015/5/311:15:08

>ペンダントライトのコードを短くしたいです。
>シーリングカバーの中に入れられるのはわかりました。
>が、コードを結んだりしても問題はないのでしょうか?
>それかよくパン袋など結んだりして
>る針金みたいなので止めても平気なのでしょうか?

平気だ問題無いとは言えませんが可能です。

実際に行ってみると分かると思いますがきちんと固定しておかないとシーリングカバーに収めたコードが伸びて照明器具が下に下がってしまいます。

コードをきつく縛ったりする事や折り曲げたり小さな曲げRで曲げる事は避けた方が無難です。

「電気コードを束ねて使用すればコンパクトにまとめられて良いという半面、発熱した熱をうまく放熱できず、配線の被覆が溶けだしショートしてしまうことや、配線の折り曲げによる素線の断線により、発熱し火災に至ることがあります。」

消費電力の低い照明器具であれば発熱から過熱となって発火と言う事態には至り難いと思いますが配線の断線には注意が必要だと思います。

下記を参考に技を究めれば針金等は不要です。
http://image.rakuten.co.jp/artworkstudio/cabinet/tpics/htc.jpg
http://www.rakuten.ne.jp/gold/plan007/special/light/img/imomushi.jp...
http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/tibassyi/20140116/2...

プロフィール画像

カテゴリマスター

hiさん

編集あり2015/5/222:51:05

収納用のシーリングカバーじゃないと普通のシーリングカバーではコードは収納できないですよ。あくまでもコンセントを隠すためのカバーなので。そして収納用の縦に長いタイプのカバーで後付けできるのは見たことがありません。その場合コード意外にもプラグ部分でまとめられる仕組みになっています。

それを踏まえた上で、普通のペンダントライトくらいの重さならそのようなタイプの針金で止めても特に問題はありません。数年それで使っていたことがあります。まぁ、メーカーとかに聞けば、コードのねじれによるショートとかもし外れた時に落下するからやめてくれと言われるでしょうけど。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる