ここから本文です

公開株数とは、何でしょうか? 公募株式ですか? 発行済み株数でしょうか? 宜...

pot********さん

2015/5/308:18:01

公開株数とは、何でしょうか?
公募株式ですか?
発行済み株数でしょうか?
宜しくお願いします。

閲覧数:
113
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nom********さん

2015/5/309:11:20

一般的にIPOのときに公開株数という言葉は使います。
公開株数=①売出株数+②公募株数。

①売出株数…既存株主(社長などの経営陣やVC)が持ち株の一部を売る。売ったお金は既存株主に入る。
※VC(ベンチャーキャピタル)。非上場の会社(未公開株)に投資して、上場時や上場後に株を売って儲ける(売り抜ける)のが仕事。

②公募株数…新しく株を発行して会社にお金が入る(増資)。

※売出株も公募株も全く同じもので、上場時に株を売った資金が既存株主か会社に入るかの違いです。

※既存株主は上場時に持ち株を全部売ることはないので、発行済み株式数とは全く違います(当然、発行済み株式数のほうが多い)。

質問した人からのコメント

2015/5/3 15:12:38

完璧な回答と思いました。
今後も是非宜しくお願いします

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nev********さん

2015/5/308:37:41

限られた株主が所有する会社の株を、資金調達などの為に、広く一般の投資家に公開する数。

要するに、株式公開数。