ここから本文です

ゴルフの話で、ドライバーはタイトリストて、シャフトはディアマナB70Sを装着して...

you********さん

2015/5/310:33:24

ゴルフの話で、ドライバーはタイトリストて、シャフトはディアマナB70Sを装着しているのですが、フェアウェイウッドを新調したくてシャフト選びに困っています。今後ドライバーは変えてもフェア

ウェイウッドはそんなに変えなので、ドライバーと同じシャフトではないシャフトで、ディアマナBに合うものはあるのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tub********さん

2015/5/312:26:00

自分自身に合わすわけでもなく、ヘッドに合わすわけでもなく、1Wのシャフトに合わすわけですか‥?
何の意味があるのかな?‥見栄でリシャフトをしようとしているとか?

ヘッドが変われば合うシャフトも変わる。
リシャフトは星の数ほどあるシャフトの種類から選ぶのだから、まずは自分のスイングを分析をしなければダメ。
ゴルフクラブメーカーやシャフトメーカーなどに行きフィッティングしてもらい、自分のスイングタイプを理解すること。(大手量販店のフィッテングは道具を売る為のフィッティングなので信用性に欠ける)
試打やフィッティングもせずに、他人の言うことを真に受けてシャフトを変えても無意味。
どうせ今までとあまり変わらず「このシャフトは自分に合っていないのでは?」、「もっと他に自分に合うシャフトがあるのかも‥」と悩み続けることになる。
[このシャフトは自分に合っているんだ]という理論に裏づけされた根拠が何も無いのだから‥。
根拠があれば調子が悪い時でも、「スイングが悪い」と思い練習に励むのかもしれないが、それが無ければシャフトのせいにするだけ。
面倒だが手間暇を惜しんでシャフトを選ぶなら、リシャフトなんてしないほうがマシ。
基本的にゴルフクラブの純正シャフトは、メーカーが試行錯誤して研究を重ねて、そのヘッドに最適だと判断したのが純正シャフトなのだから、そのヘッドにとてもマッチングしたシャフトになっている。
だから「どれがいい?」なんて他人に聞くくらいなら純正シャフトで十分。

自分自身に合わすなら、ゴルフクラブメーカーやシャフトメーカーなどに行き、フィッティングして自分のスイングを分析してもらいシャフトを決める。
自分のスイングタイプすら理解出来ていないのなら、ヘッドに合わす‥つまり純正シャフトで良いってこと。
他のクラブとの流れもあるだろうが、メーカーやブランドが違い、ヘッドの特性も違うクラブヘッドに1Wのシャフトに合わしたシャフトを挿しても意味がないのでは?

• 質問者

you********さん

2015/5/315:44:19

返信ありがとうございます。
    まさにその通りのご指摘です。
    もう一度自分スタイル含め見直していきます

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2015/5/607:36:35

ディアマナBでない近いものですか。ディアマナがあっているのであれば、ツアーADはやめた方がいいですね。
ディアマナD73なんか良いかも。
Bが中調子に対し、Dは手元調子になりますが、タイミングの取りやすさは似ているかも。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる