ここから本文です

趣味としてスノーボードをしています。いつも板にスプレーワックスを塗っています...

sla********さん

2008/1/2813:47:24

趣味としてスノーボードをしています。いつも板にスプレーワックスを塗っていますが、滑りに行った後の手入れの仕方がわかりません。毎回リムーバーで綺麗にした後にワックスをしたほうがいいですか?

それとも気になる汚れだけを取り除いてそのまま重ね塗りをしたほうがいいですか?教えてください。

補足滑りに行く頻度は週1のペースです。リムーバークリーニングワックスではなくはスプレータイプのものです。いつかはアイロンでホットワックスにしようと思っていますが、とりあえず今はスプレーワックスしか持っていないのでそれでなんとかしようと思っています。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mic********さん

2008/2/111:00:22

リムーバーはアンチ神話があって、使うとソールが痛む、という都市伝説を信じている人が多くいます。
実際はソール用に開発されたものなので、それほど傷つけるものではありません。

ホットワックスを用いたクリーニングが一番お勧めですが、持っていないのであれば、
リムーバー後にスプレーワックスをエッジまでしっかり塗ってください。

これは滑走目的ではなく、板の酸化を防止するためです。滑走面にワックスを塗ることで空気との直接接触を防ぎます。
こうしておくことで滑走面の劣化を防ぎます。

ちなみにスプレーワックスの耐久性は3、400m、約リフト一本分です。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rig********さん

2008/1/2916:21:35

スプレーワックスは半日も効果が持続しないと思いますので
是非、ホットワックスをお勧めします

滑り終えた後、余分な水分、雪を取り除き
乾燥した部屋に保管しておけば大丈夫です
微妙なエッジの錆びは、滑っていれば取れるので気にされなくても結構です

リムーバーは、ワックスを取り除き、ソールの状態がリセットされてしまうので
ホットワクシングされる場合は、汚れを取る⇒ワックス掛け
というような重ね塗りが良いです
持続効果はスプレーと比べ物になりません

tdb********さん

2008/1/2814:48:40

リムーバーとは、クリーニングWaxではなく、スプレータイプのリムーバーでしょうか?余りお勧めしません。ボードのソールの色にもよるんでしょうが、汚れが目立つ様なソールで、気になるならクリーニングWaxをした方がいいですが、はっきり言えば1/100秒を争うボーダークロスとかアルペンでもしない限り自分の限界のスピードで滑り続ける事は無いですよね?どれくらいのペースでどれくらい滑るのか解らないですが、現時点で不満が無ければそれでいいかと。ただ、スプレーWaxよりはアイロンでホットWaxにした方がいいです

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる