ここから本文です

「うったて」と同じ意味の単語はないのでしょうか??

spippy38さん

2008/1/2814:06:23

「うったて」と同じ意味の単語はないのでしょうか??

うったて=
習字(毛筆)のときによく使われる線の最初のところの意味。
もしくは物事の始まりの意味。

としてこれまで二十数年間、共通単語(止め、はらいと同じ様に)だと思って生きてきましたが
最近これが岡山県外ではまったく意味の通じない方言だということを知り
ショックを受けています。(・o・;)

習字教室でも小学校でも先生が普通に使用してました・・・。
まさか方言だったなんて・・。

ネットでちょっと調べてみたけど
同じ意味の単語が他県には存在しないとか?

他県でそういう意味の単語って本当にないんでしょうか?
すごい気になるので
何かご存知でしたら教えてください。

閲覧数:
7,676
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yu_kichi1121さん

2008/1/2815:01:31

佐賀出身です。といっても佐賀を離れてからの人生の方が長いので
今ひとつ確信がないのですが、

佐賀弁で「立てる」ことを「うったつっ」といっていたような気がします。
実際に私が使っていたわけではないんですが。

「うっ」はたぶん強調的な意味ではないかと。
「おったてる」っていう方言もありますよね?
剥がす→ひっぺがす
耳の穴かっぽじって→耳の穴を良くほじって
みたいなかんじかな。

ちなみにお習字の用語としての「うったて」は知りませんでした。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。