ここから本文です

法律関係に詳しい方教えて下さい。 私は女性です。現在職場に気になる男性がいま...

to_********さん

2015/5/316:00:42

法律関係に詳しい方教えて下さい。
私は女性です。現在職場に気になる男性がいます。その男性は既婚なのでもちろん何もありませんが、周りのうわさから仮面夫婦だとか色々聞いて、離婚してくれ

たら私にもチャンスがあるのに・・なんて考えたりすることはありました。
ところが最近ふとした偶然から彼の奥様が他の男性と浮気をしているのを目撃してしまいました。(奥様の運転する車でラブホテルに来ていました。)その時思わずスマホで写真と動画を撮影してしまいました。初めは何も考えていなかったのですが、彼が近々新居を建てる予定だということを耳にして、これで離婚する確率はかなり下がってしまうな〜とか、浮気されていることを何も知らずにすっかり騙されて家族のために頑張って家を建てようとしている彼が可哀想〜とか思ってしまい、その写真と動画を彼に見せて奥様の浮気を知らせたいという衝動にかられるようになってしまいました。
そこで質問なのですが、この写真や動画の入ったDVDを郵便物で送ったり、写真をFAXすることは何か罪にあたりますか?もちろん差出人はわからないようします。
知らない方が幸せなこともあるとか、人の家庭のことに首を突っ込むなとかその他誹謗中傷はやめてください。
そこは自分で考えて決めますので、もしも実行したら何か犯罪?になってしまうのかが知りたいです。もちろん内緒で撮影を行ったのは個人情報等の◯◯違反みたいなものにあたりそうだとは思うのですが、私だとはわからないように送るので、送りつけられたことを警察沙汰にすること等ができるのかを知りたいです。
よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hig********さん

2015/5/412:31:13

場合によっては悪質な迷惑行為として刑罰の対象にはなりますし民事としても慰謝料等の請求対象となり得ます。

今の警察の能力なら貴女が送付したことを調べ突き止めることは可能ですが重大な犯罪ではありませんからそこまではしないでしょう。

ただご亭主か奥様が意地になって調査すれば別です。
貴女はこの先長い年月の間不安を抱えて暮らすことになります。

• 質問者

to_********さん

2015/5/420:20:58

回答ありがとうございます。詳しく教えて頂きたいのですが、意地になって調査しようとしたとして警察は動いてくれるのでしょうか?度重なる迷惑行為でもなく、一方的な何のいわれもない嫌がらせとかでもなく、ストーカーの様に後に重大な犯罪に発展する可能性も無さそうなのに、写真や動画を解析したり郵便物の指紋?とかから捜査したりするのでしょうか?

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「家を建てると離婚する」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pyo********さん

2015/5/316:25:06

何もなりません。
個人情報保護法も、問題になりません。

ただ、それで彼を手に入れても、死ぬまで黙っていないと嫌われそうですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる