ここから本文です

婚姻届を出す時について 閲覧ありがとうございます。 私は現在東京都A区に彼と...

nuu********さん

2015/5/401:27:25

婚姻届を出す時について

閲覧ありがとうございます。
私は現在東京都A区に彼と彼の両親と住んでいます。
これからもA区に住み続ける予定のため、結婚の際の本籍地はA区にしようと思ってい

ます。

今住んでいるA区は彼の両親が最近建てた家だったため、彼も彼の両親も元々住んでいたB区に本籍地をおいていました。
私は元々住んでいたC区に本籍地があります。

入籍予定は約2週間後です。
3日程前に彼は自分で調べて、A区に転籍する為に、B区役所に行っていました。
転籍の手続きを行ったそうです。
その際に戸籍謄本も貰ってきていました。

私は3日後にC区に戸籍謄本を取りに行く予定です。

①これでいいのですか?
私は転籍届けを出す必要がないのでしょうか?
結婚したら夫婦同じ本籍に入らないといけないという事で自動で私は変わるのでしょうか?

②転籍届けの処理が完了するのに時間がかかると伺いましたが、彼は転籍届けと戸籍謄本を貰うのを一緒の日にしていました。まだ転籍の処理は済んでいないと思いますが、戸籍謄本はコレで大丈夫なのでしょうか?

③結婚する際に、彼の両親と同じ世帯に入るか、彼と2人の世帯を作るか考えといた方が良いっと前に知恵袋で伺いました。
新しく世帯を作りたいのですが、それに事前準備する書類等は必要なのでしょうか。
詳しく回答を頂けるとありがたいです。

よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ppt********さん

2015/5/408:37:26

ご質問にお答えします。

1)これでいいのかといわれても、「これ」とはどれを指しているのでしょう?

続く文章は、結婚前に転籍届は不要です。相手の氏を選択する婚姻届をだすことになりますが、相手の戸籍の様態により、新戸籍が編成されるか、相手の戸籍にあなたがはいるか、になります。どちらかは相手戸籍を見ないと、何とも言えません。

2)何の必要があって転籍されたのか不明ですが、転籍先の戸籍謄本が必要です。転籍先の事務処理能力(おくりだす転籍元の事務能力も)によりますが、1週間かそこらで転籍完了すればいいほうです。

3)新居をおく転入先市役所に、婚姻届と同時に、住民票の編成についても、希望を述べればいいでしょう。あとは、健康保険、国民年金をどうするのか、年金手帳なり資料をそろえておくといいでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる