ここから本文です

旦那との噛み合わない会話にうんざりします。 私が話すことに何でもかんでも噛み...

mar********さん

2015/5/412:44:56

旦那との噛み合わない会話にうんざりします。
私が話すことに何でもかんでも噛みついて来るというか、会話を楽しめません。
子供との会話の方がよっぽど楽しく、お互いに気持ちが通じ合っている気がします。

子供と盛り上がってると「気持ち悪い」と嫉妬します。

私と子供が盛り上がってることに「そんな事をして何の意味があるの?」とか
私達が楽しんでやっていることを「何してるの?」ではなく
俺を無視するな!と来ます。。。本当に子供以上に我儘です。

私が普段の生活の悩みを話しても「自分がしたくないなら、辞めろ」って
そんな簡単に行かないことが多いから悩むんじゃないですか?と
言いたくなります。話す気がなくなります。一緒にいてつまらないです。

元々亭主関白(気取り)なので、家がピリピリしないように
子供の為にも一生懸命家庭の空気をやわらかくしようと、
楽しくしようとしているのに、興ざめの言葉を言います。
だから余計に子供と私で盛り上がってしまいます。
相手にしれいられません。

子供に対してやたら立派なことを言って、自分は全く甘えていると思います。

愚痴みたいな相談ですが・・・・・
こういう子供っぽいご主人をお持ちの方はどのように対策されていますか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

beg********さん

2015/5/1007:32:32

私もぐちらせてください…。
関白気取りはないのですが、もともと仕事の一つに新人研修があるからか、やたら厳密な話し方を求めやがります。私の話し方で少しでも端折るとすごい形相で「何を言ってるかわからん」といいます。実家や友人でも同じ話し方で通じているので、私の話し方が人に伝わらないものではないはずです。なので、場所の説明をするにも始めから詳しく「○○の駅からまっすぐ行ったら○○ってお店があって」「そんなんあった?」「あるよ。隣には△もある」すごい形相で「△は×駅やろ」「○○にもあるんやってば…そこから右に行くと…」「右?右って○から?△から?」…のようで、嫌になって「もういいわ」となります。ちなみに話が通じないときの大半が旦那の勘違いが多いです。あと、旦那は言葉はしょりまくります。こっちが理解できないでいると口調が強くなります。
他にも私が一歳の子を抱っこ紐で荷物も持ってせっせと歩き、旦那は手ぶらでスタスタ。スタスタ過ぎて道を間違えてこっちだよ、と言っても無視してスタスタ。仕方ないから着いて行き「あれ?」ってなるので「さっき言ったけど、あっちが正解」と言っても腑に落ちない顔して、道の確認をすると、謝りもせず正解の道をしれっといきます。こっちは身体中重さで痛いのに。
一番根に持っているのは、子供がならし保育の時、私が39度近い熱を出しました。が、旦那は仕事だし、子供の負担からしても母親の私が行った方がいいので、ふらふらで保育所に預け、そこから病院に行きました。病院は保育所最寄りから家側に電車を一駅、そこから元気なら徒歩15分(母乳の都合で小児科内科に行ってたため、近場はダメ。当時は自転車なし)、その日は朦朧と30分近くかけて行きました。11時にはお迎え。とにかく病院までが辛かった、と話したら「俺ならそれくらい平気や」と。ですが、いざ自分が38度手前の熱を出したときに、家から歩いて一分の病院を勧めたら「今の俺にはそこすらムリ」だそうです。本気で消えろと思いました。

本当、話が通じない、噛み合わないと、しょうもないんですよね。話す気力も削がれる。結婚前はここまでではなかったのに、歳のせいかひどくなってます(旦那は9つ上)

最近では、休日も「私は平気やから、好きに外に息抜きしなよ」と言ってます。まだ二歳の子で、私も働いているため自分の時間が少しは欲しいですが、期待をやめて、ニコニコと追い出すことにしました。子育てのストレスはまったく発散できませんが、旦那がいたほうがさらにイライラします。旦那がいなければ、作るのも外食も2人分で済むし、トイレのタイミングも気を使いません(自分だけトイレに行って、ゼロ歳の子供を抱っこする私にトイレの確認もせず先を行かれたことがあった)
ベビーカー使用の時にはエレベーターが見つからない、多くてなかなか乗れないなどのイライラをぶつけられることもありません(それくらい探せよ、待てよ)
旦那さんは外出が好きですか?平日は難しいですが、できる限り「好きにしていいよ」のテイで追い出すのが一番、ストレスがないです。

根本解決ではないですよね…。申し訳ないです。

質問した人からのコメント

2015/5/10 22:08:22

回答頂いた皆様に感謝です。やはりいるのですね・・・噛み合わない旦那・父親。結局自分に返って来ますよね。あまり面と向かって相手にしないことにします。本当に有難うございました。ベストアンサーは同じ様なご経験を今まさにされている方に。頑張ります。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aib********さん

2015/5/413:01:35

うちの父親がそんな感じでした。

年老いた今、誰からも相手にされていません。

そんな岩城こういちみたいなダンディーでオシャレな会話が出来るオヤジなんていませんからね。諦めて下さい。

xxx********さん

2015/5/412:52:33

うちも同じですよ、亭主関白気取りだし私が言うことに噛み付いてくるし。
最初はイライラするから言い返してましたが、無視するか子供だねー、小さい男と毎回言って後は無視してます。
そしたら真似して小さい女とか言い返してますが、あほだなって思って相手にしてません。
言い方は悪いですが、あほあつかいしてほっとくと自分もストレスたまらないですよ

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる