ここから本文です

どなたか教えてください。

アバター

ID非公開さん

2015/5/416:02:34

どなたか教えてください。

現在11年製の三菱REAL LCD32-BHR500を使用しています。
テレビ買い替え当時はレコーダーを所持していなく、REALの一体型に魅力を感じて購入しました。
見たら消すの繰り返しで使用していましたが、やはり好きなものはなかなか削除出来ず、DVDにダビングしようと思いながらもなかなか作業が出来ずにデータがいっぱいになっていく一方です。
最近、HDDの容量では足りなくなり始めたのですが、こちらのテレビは外付けHDDが使用出来ないようだと友だちから聞きました。
そこで、Blu-rayレコーダーの購入を考えているのですが、三菱は一体型をウリにしている為、レコーダーは販売されていません。店舗でAQUOS、REGZA、ディーガなど見てきたのですが、それぞれのメーカーの良さが良く分かりません。テレビが同じメーカーならその中から選べたと思うのですが…。
各メーカーの魅力を教えてください。またもし同じ型のテレビを使用している方がいらっしゃいましたらレコーダーは何を使っているのか、どうしてそのメーカーにしたのか教えていただけたらと思います。
よろしくお願いします。のメーカーの良さが良く分かりません。テレビが同じメーカーならその中から選べたと思うのですが…。
各メーカーの魅力を教えてください。またもし同じ型のテレビを使用している方がいらっしゃいましたらレコーダーは何を使っているのか、どうしてそのメーカーにしたのか教えていただけたらと思います。
よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuj********さん

2015/5/417:56:05

わたしは、最初に買ったDVDデッキがパナソニックだったので、それ以降ずっとパナソニックばかり使っています。現在は、BD2台を使っています。ケーブルテレビを契約していて、そのSTB(セットトップボックス)もパナソニックで、iLINK接続ができるので、とても便利で重宝しています。
また、BD単独の録画時もパナソニック独自の AVCREC という高画質モードが有り、録画した画質も綺麗で、満足しています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yu2********さん

2015/5/418:37:22

>各メーカーの魅力
DVD~BDレコはフシギな商品で、一定のレベルを満たしているモノが
存在しません。
良いところも全然ダメな(出来ない)ところもあるので、その兼ね合い
になります。

レコとTVとメーカーを合わせると、リンク機能で、出来ることが少し
増えますが、あくまで「少し」です。

一般的には、
ソニー:機能豊富でネット系には積極的だが動作が遅い。ここ2年ほど
はネット系以外は進化が止まっている
パナ:使いやすいと言われるが、操作系はDVD時代のままでとっちら
かっており、結構慣れが必要。いちいち許可を求められるのもウザい。
録画番組のソートが出来ない。方言(独自用語)がキツい。
リモコンのボタン配置が他メーカーと大きく異なる。
シャープ:データ放送が記録可能など独自機能が多いが、故障率が高い
と言われる
東芝:現行機はフナイのOEMなので、無理しているところが多い。
他:安いコトが最優先ならドーゾ。ただし、そのツケは自分で払うコト
になる

yujin_y2005さんwrote:
>BD単独の録画時もパナソニック独自の AVCREC という高画質
>モードが有り
AVCRECはパナと芝が採用している、DVDにハイビジョン映像を記録
する形式です。この2社のレコーダーと一部プレイヤー以外では使え
ませんし、BDがDVDと時間当たり単価で逆転した今では、ガラパゴス
なものです。個人的に使うのを否定はしませんが。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる