ここから本文です

ボウリングについて。

koh********さん

2015/5/418:22:22

ボウリングについて。

普段は両手投げなんですけれども、スペアの取るストレートの時は片手で投げているのですが、これは変ですか?

ストレートなら両手より片手の方がコントロールが良いんです。

閲覧数:
927
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

max********さん

編集あり2015/5/518:06:07

全然構いません。

O.パレルマ選手は、プロアマの大会では「オイルコンディションが簡単」なので両手でスペアを取りますが、プロの大会では片手でスペアを取ります。

http://m.youtube.com/watch?v=-hq_M1k-ceY

私もオイルコンディションで片手・両手のどちらにするか決めます。
もちろん、残ったピンでも変えます。

オマケです。
実はこのスペアの直前に、不運がありました。
だから、実況に笑いが入っていたのです。

http://m.youtube.com/watch?v=8y5oJlQ_eOQ

(追記)
他人にとって「変に思えること」であっても、自分にとって「理に適っていること」ならば、やってみることです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tvx********さん

2015/5/600:52:41

投げやすい方法で投げれば良いのですが、マイボールの場合はサムレス(親指入れないで投げる)で投げる場合はサムホールがバランスホール扱いになるのでレイアウトには気をつけてください。
私は両手投げサムレスでスペアも両手投げで取ります。両手投げサムレスでもストレートリリースはできます。バックアップも

tam********さん

2015/5/522:03:51

僕もまだ初心者で、マイボールでのスコアが(ハイスコアもアベも)ハウスボールのを超えてません(^^;

今は、1投目と、左残りの2投目と、右残りの2投目(ストレート)と、
3通りの投げ方を使い分けてます。
立ち位置も構え方も全部違う3通りの投げ方です。
(ガラッと違う投げ方のほうが、混ざらなくて良いんです(^^;)
1投目と2投目は、玉も違います。重さも指孔も違ってます。

すごく変と言われています。
1種類の投げ方で全部カバーできれば、その投げ方の練習量が増えますから、その方が良いとは思ってます。
でも今はこれが投げるの楽ですし、それでそこそこ調子良いし、
1投目をポケットへ持ってく安定性を上げる方が優先なので、これでやってます。

まだまだ始めたばかりの過渡期、あと10年は過渡期のままで楽しもうって企んでますから、
急いでカタチを決めてしまおうなんて思ってなくって、
これまでも投げ方コロコロと変わってますし、これからも変えていきます。
僕はそれで良いと思ってます。

だから、他人の言うコトなんて無視して、へーん悔しかったら真似してみろーとか言い返しながら(笑)、いろいろ試行錯誤でやってみながら、その時一番楽しめる方法で楽しめば良いんじゃないでしょうかねー・・・・って、僕は思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

chy********さん

2015/5/421:43:15

日頃よりのご精進、ご苦労様です。

変ですけど、ダメではありません。

コントロールがいいなら、最初からストレートで勝負すればいいのに?
なんでわざわざカーブ投げないといけないかな?
マイボールのちょっといいやつ投げれば
簡単に曲がるから
コントロールは凄い武器になるんだけどな~!
ストレート投げるのと同じように投げても曲がるから
そんなに崩れないんだけど?
そういう意味で、「変」です。

マイボール買っちゃいましょう。
マイシューズもね!!

そこからすべてのご精進が始まるのだ。