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車のスポイラーを引っ掻けてしまい、FRP補修作業してます 割れて掛けてなくなった...

box********さん

2015/5/420:56:45

車のスポイラーを引っ掻けてしまい、FRP補修作業してます
割れて掛けてなくなった部分をガラスマットとクロスマットで形は直しました
表面の凸凹の下地造りで教えて頂きたいことがあります

鈑金用パテしかがなくファイバー入りパテ~クイックパテで仕上げようと思うのですが耐久性はヤハリないでしょうか?柔軟性がなく剥離やヒビが入りやすいですか?
ホームセンターでポリエステルパテを見つけたのですが、こちらの方が良いのでしょうか?FRP補修と書いてありましたので

これでよいのなら形成後は直ぐにサフでいいですか?
専用プライマーとかあるのでしょうか?ミッチャクロンとか?

ちなみにゲルコート仕上げとは何でしょうか?

FRP補修に詳しいかた宜しくお願いします

補足今思い出したのですか、昔FRPの上にファイバー入りパテを付けたことがあったのですが剥離したような気がしました
足付けと脱脂が悪かったのか密着しにくいのか

たまにガラスマット接着するときも空気が入り密着しにくいときがあるのですが原因は何なのでしょうか?
結構荒めに足付けし脱脂も念入りにしてるつもりです

FRP補修,ミッチャクロン,ガラスマット,クロスマット,スポイラー,ゲルコート,ブクブクブク

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ベストアンサーに選ばれた回答

not********さん

2015/5/421:01:06

自分は強度を増すためにパテにファイバークロスマットを切り刻んでパテに混ぜて使用しています。だいぶ強度をもたらせてくれますよ。
そのあとはサフいいと思います。巣穴ができやすくなるのでしっかり混ぜることが大事です。

  • 質問者

    box********さん

    2015/5/421:52:31

    解答ありがとうございます
    ファイバー入りパテが無くても
    裏技的なパテ造りも出来るのですね

    業務用は使いきれなく無駄になる事が多田あるので、とても参考なりました

    パテは単体で念入りに練ってから硬化剤入れて練っています
    少しでも巣穴が出来ないように
    余り細かい巣穴ですとラッカーパテやサフでもとれないとき有りまして

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ベストアンサー以外の回答

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tn7********さん

2015/5/421:05:58

裏に貼ったんだね?
したら表面のささくれた部分にFRPの樹脂だけ刷毛で染み込ませてください。
硬化後、ポリパテで行けます。
密着剤などは必要ありません。

ゲルコートとは、FRP製品の表面の白とか黒のコート剤
生産段階で型にいきなりFRPを貼ると、小さな巣穴がたくさん出来やすいので、まずゲルコートを塗り、FRPマットを貼ることによって表面に巣穴が出来るのを防ぐものだよ。

でも粗悪な製品は、ゲルコートの下に隠れた気泡がたくさんあったりして、塗装した後から空気が膨張してブクブクブク膨らんできたりします。

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