ここから本文です

車のスポイラーを引っ掻けてしまい、FRP補修作業してます 割れて掛けてなくなった...

box********さん

2015/5/420:56:45

車のスポイラーを引っ掻けてしまい、FRP補修作業してます
割れて掛けてなくなった部分をガラスマットとクロスマットで形は直しました
表面の凸凹の下地造りで教えて頂きたいことがあります

鈑金用パテしかがなくファイバー入りパテ~クイックパテで仕上げようと思うのですが耐久性はヤハリないでしょうか?柔軟性がなく剥離やヒビが入りやすいですか?
ホームセンターでポリエステルパテを見つけたのですが、こちらの方が良いのでしょうか?FRP補修と書いてありましたので

これでよいのなら形成後は直ぐにサフでいいですか?
専用プライマーとかあるのでしょうか?ミッチャクロンとか?

ちなみにゲルコート仕上げとは何でしょうか?

FRP補修に詳しいかた宜しくお願いします

補足今思い出したのですか、昔FRPの上にファイバー入りパテを付けたことがあったのですが剥離したような気がしました
足付けと脱脂が悪かったのか密着しにくいのか

たまにガラスマット接着するときも空気が入り密着しにくいときがあるのですが原因は何なのでしょうか?
結構荒めに足付けし脱脂も念入りにしてるつもりです

FRP補修,ミッチャクロン,ガラスマット,クロスマット,スポイラー,ゲルコート,ブクブクブク

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

not********さん

2015/5/421:01:06

自分は強度を増すためにパテにファイバークロスマットを切り刻んでパテに混ぜて使用しています。だいぶ強度をもたらせてくれますよ。
そのあとはサフいいと思います。巣穴ができやすくなるのでしっかり混ぜることが大事です。

• 質問者

box********さん

2015/5/421:52:31

解答ありがとうございます
    ファイバー入りパテが無くても
    裏技的なパテ造りも出来るのですね

業務用は使いきれなく無駄になる事が多田あるので、とても参考なりました

パテは単体で念入りに練ってから硬化剤入れて練っています
    少しでも巣穴が出来ないように
    余り細かい巣穴ですとラッカーパテやサフでもとれないとき有りまして

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tn7********さん

2015/5/421:05:58

裏に貼ったんだね?
したら表面のささくれた部分にFRPの樹脂だけ刷毛で染み込ませてください。
硬化後、ポリパテで行けます。
密着剤などは必要ありません。

ゲルコートとは、FRP製品の表面の白とか黒のコート剤
生産段階で型にいきなりFRPを貼ると、小さな巣穴がたくさん出来やすいので、まずゲルコートを塗り、FRPマットを貼ることによって表面に巣穴が出来るのを防ぐものだよ。

でも粗悪な製品は、ゲルコートの下に隠れた気泡がたくさんあったりして、塗装した後から空気が膨張してブクブクブク膨らんできたりします。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる