ここから本文です

原付きの2stと4stの違いは?また双方のメリット、デメリットはなにがありま...

ffg********さん

2008/1/2820:53:07

原付きの2stと4stの違いは?また双方のメリット、デメリットはなにがありますか?

補足あと、燃費、整備性、改造したらどっちが速くなるかなども教えてもらいたいです

閲覧数:
22,840
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

man********さん

2008/1/2822:30:57

2ストはピストンが1往復するたびに1回、4ストはピストンが2往復するたびに1回爆発しています。エンジンのつくりは2ストの方が簡単で、4ストの方が複雑です。

出力(馬力)
2ストのほうが単純に考えると同じエンジンの回転数の場合、4ストの2倍爆発していますから馬力とトルクが大きいバイクが多いし、実際速く感じるバイクが多い。

燃費
4ストのほうが燃費がよい。私は250ccの4ストでFZR250、2ストでKR250に乗っていたが燃費は2ストの方が半分であった。原付でも4ストの方が倍くらい良い(バイクの車種によるけど、おおむね4ストの方がよい)

排気ガスのきれいさ
2ストの方がきたない。したがって、最近は排ガス規制のために4ストのものばかりになった。

メンテナンスのしやすさ
普通の人なら、どうせエンジンはいじれないから、同じ。自分で改造とかするなら、単純な2ストのほうがよさそう。私も2ストのバイクならいじってみたことはあるけど、4ストは気合がいりそう。

エンジンなどの耐久性:
これはよくわからないけど、4ストの代表格のカブは長持ちだし、アフターパーツもあるし、なにしろ頑丈なつくりで成熟した技術で構成された名機なのですごく持つらしい。でも、他のスクーターの4ストは他の2ストよりももちはよさそうだけど、50ccは思いっきりいつもまわしているので、大きなエンジンのものよりは寿命は短く思うのは私だけでしょうか?これは他の人のフォローに期待。

2ストはガソリンのほかに、2ストオイルを一緒に燃やすので、2スト用オイルを分離給油しています。これは、だいたい早いもので1000km位でからになりますので(距離はバイクによる)、時々給油する必要があります。原付ではありませんが、昔RZ350に乗っていたとき、オイルが500kmくらいで空になるので、長距離ツーリングはオイル缶も持参でした。一方、4ストはエンジンオイルの交換を3000kmごとくらいにしなくてはなりません。

最近は、4ストばかりになってしまいました。これも時代の流れなのでしょうがないですね。4ストは遅い遅いと思っていましたが、最近は、燃料噴射のハイテクなものも増えてきて燃費とパワーの両立をはかるものがでてきたので、これから新車で乗るなら4ストでもいいと思います。ただ、50ccの原付1種は30km/h制限もあるし、やはり車の流れに乗らないと危険だとおもうのでできれば125ccまでの原付2種に乗るのをお勧めしたいです。以前のアドレスは2ストだったのですが、アドレスV125は、4ストになって登場していますがこれは速いと評判です。技術革新はバイクの世界でもあるのですね。


では

質問した人からのコメント

2008/1/29 20:56:25

感謝 とても詳しい説明ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

geg********さん

2008/1/2915:19:47

@2スト
同じ排気量ならパワーがある。
燃費が悪い。
排気ガスが臭い。
@4スト
↑の反対。

yuu********さん

2008/1/2821:48:48

2stと4stではエンジンの爆発行程が異なります。2回のストロークで燃焼(爆発)を完了させるのが2stで4回で完了させるのが4stです。
2stのメリットはとにかくパワーが出ることで、原付だと同じ50ccでも4stとは比べ物になりません。デメリットは燃費が4stよりも明らかに悪いことと、エンジンオイルをガソリンと一緒に燃やすため環境に悪いことです。

4stのメリットはやっぱり燃費がいいことですね。長距離走行する場合は給油が少なくて済むので便利かもしれません。デメリットはパワーがなく坂道などで速度が上がりにくいことと、エンジンオイルが2stと違い交換式なので(2stは補充式)全く知識がないとエンジンオイル交換の度にバイク屋に頼まなければならないことです。

整備性は自分はそんなにいじる方じゃないのであまりわかりませんが、エンジンに手を入れるなら構造の単純な2stのほうが便利だと思います。改造して早くなるのは断然2stです。

楽しんで乗って下さいね(^^)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる