ここから本文です

自由診療について。 医療に詳しい方ご教授ください。 今まで20数年生きてきて...

アバター

ID非公開さん

2015/5/423:04:56

自由診療について。
医療に詳しい方ご教授ください。

今まで20数年生きてきて『自由診療』とは保険適用外の医療行為を受ける場合のものと認識してきました。

先日、3ヶ月以上咳が酷いため呼吸器科がある病院にかかりました。ただの風邪ではないことは誰にでもわかる程度でした。
診察前に体温を計りましたがやはり平熱。
しかし医師は問診しただけで「風邪ですね。風邪薬出しておきますね~。」とだけ言い診察が終わりかけました。その間2分ほど。もちろん咳も出ながらの会話です。

当然納得できるはずもありませんでしたが、私もいい大人ですから、呆れ返りながらではありますがなんとか良好な雰囲気のまましっかり診察してもらいたいので、できるだけ笑顔で風邪の咳ではなさそうな理由を説明しながら、

「風邪の咳ではないと思うので、何か風邪と診断ができるか、可能性のある呼吸器の病気を否定できるような検査はしてもらえないのでしょうか?」
と聞いたところ、顔色をパッと変え、
「医者の私が言っているんだから間違いないんだよ!検査したいというのであれば自由診療になって高くつくよ?」
と、なんかどこかの医療漫画で見たことのあるセリフも混ざっていますが、そう言われました。

さて、ここで私が問題としているのは、このヤブ医者ではなく、『このケースでの検査要求は自由診療にあたるのかどうか』ということです。
その医者の言葉に怯んでしまい「検査をお願いします」と言うことができませんでした。

また併せて、本質問の根本となるものですが、

『患者の症状に関する検査を患者自身から要求することは自由診療にあたるのかどうか』

についてもご回答願えればと思います。
(例えば頭が痛いというのに、お腹の検査を要求したりとかは関係ないので自由診療にあたると思いますが、症状の診断に関係しうる脳の検査などを要求することは自由診療にあたるのかどうか)

※その後数分間の言い合いの末、諦めて風邪薬をもらい帰りました。
後日他の病院にて診察を受けたところ、初診で「明らかに風邪ではありませんねぇ」と言われ、こちらがお願いするまでもなく色々な検査をすることになり、喘息と診断されました。

最近の、今井雅之さんの例もあります。
明確な根拠なく他の病気の可能性を否定し、風邪と安易に言い張る医師は避けたいものです。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

m_r********さん

2015/5/423:47:08

その医師のことは置いておいてお返事させて頂きます.

「このケースでの検査要求は自由診療にあたるのかどうか」は検査によります.例えば,胸部レントゲン写真,血液検査などは保険診療でしょう.それらの検査をせずに,PET-CTを希望されたら自由診療でしょう.

「患者の症状に関する検査を患者自身から要求することは自由診療にあたるのかどうか」は,医学的な根拠があれば保険診療でできますし,全く見当違いな検査であれば検診と同じく自由診療となります.

医学的な根拠(症状に見合ったものか,調べる順番が合っているか,など)は医療者で判断します.そして保険が通るかどうかは,審査で判断されます.

• アバター

質問者

ID非公開さん

2015/5/501:02:29

ご回答有難うございます。
    なるほど。今回のケースでは私自身の呼吸器疾患に対する知識が少なかったため、具体的な検査方法を提案することはできませんでしたが、発熱なく他の風邪の諸症状もなく、3ヶ月以上止まらず、誰が聞いても変な咳ということで、風邪とは考えられない、ということで風邪であることが確定するような検査や代表的な呼吸器疾患を否定できる簡単な検査などはないか、医師のほうから検査方法を提案してもらいたかった状況でした。

今回の件で検査を要求するとすれば、血液検査や胸部レントゲンが一般的のようなので、それらを要求した場合は自由診療とは言えないのが通常でしょうか?

何がともあれそんな関係のまま良好な治療を受け続けられるとは思いませんが。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2015/5/5 01:34:42

回答者の方々ありがとうございました。

少なくとも今回のケースでは風邪とは思えない理由も説明し、また検査を求める根拠も間違ってはいないと思うので、具体的な検査方法は言えませんでしたが、自由診療にはならないのではなかったかと思えました。

健康でいることが第一ですが今後に活用させていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mya********さん

2015/5/423:27:45

確かに貴方様の言う通りだと思います、医師だって間違いは有りますよ、群馬大学病院の死亡例がいい例だと思います、多分最初の医師は若い医師ではなかったですか?俺は医師だと言う感じだと思いますね、普通医師は色々な病名を疑って検査や治療するのが一番です。とんでもない医師ですね、病院に文句を言いましょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

com********さん

2015/5/423:22:54

某大学病院で手術してたくさんの死者を出したところもあるし、
ヤブ医者なんてウジョウジョいます。また動物病院の獣医にも
ヤブはいるし、ウチの愛犬もえらい目に遭いました。
ウチの義母なんてむかし、腹が痛いと言って夜間、救急車で
病院に運ばれ、当直医に便秘だと言われ、浣腸したらしいけど、
帰ってもまだ痛みが治まらないので朝になって近くに住む人が近くの
診療所に行くことを勧められたら大変なことになっていた。
急いで紹介状を書いてもらい、タクシーに乗って10分ぐらい離れた病院で
緊急手術された。原因はなんと卵巣破裂。
こんな酷い病気を便秘と診断するとてつもないヤブ医者も
世の中にいるのです!あと数時間、手術するのが遅れたら義母は
亡くなっていたと言われたそうです。
だから医者が言ってることは必ずしも正しいとは限らない。
自分でもある程度の知識が必要。おかしいと思ったら
病院を変えて違う医者に診てもらうことです。

ちなみに自由診療とは健康診断とか、特に病気ではないけど、
検査などをすると保険適用外で実費になるということだから
喘息は立派な病気であり、保険対象だからヤブ医者の誤診に
惑わされてはいけません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる