ここから本文です

プロ卓球の情報に詳しい方に質問です。 卓球日本選手と中国人選手って、 18歳...

brfedoieepoeaqさん

2015/5/502:58:41

プロ卓球の情報に詳しい方に質問です。
卓球日本選手と中国人選手って、
18歳以下のクラスだとどちらが強いんですか?

卓球の水谷選手や福原選手や石川選手や松平選手や丹羽選手は、
10代のかなり若い時期から国際舞台で活躍していましたが、
その当時年齢的に福原選手あたりとそう変わらない、
許シン選手や張継科選手、女子の丁寧選手あたりは、
17歳や18歳の頃って
世界ランキング何位くらいにいたんですか?

日本人選手は10代から活躍していますが、
中国人選手で10代から目立っていた選手って
意外と少ないですよね?

馬龍選手や樊振東選手は10代の頃からべらぼうにつよいですが、
たとえば女子の福原選手と李 暁霞選手は同い年ですが、
福原選手がすでにオリンピックに出ていた2004年ごろのランキングって、
福原選手のほうがランキングでも卓球の実力でも上だったのに、
追い抜かれたんですか?

それともその当時からランキング関係なく李 暁霞選手や丁寧選手のほうが強かったんですか?

なんていうか、
中国では主力選手が引退しても、
すぐにその次の選手が出てきて、
去年まで無名だったのに、いきなり出てきて
他の外国人選手をごぼう抜きにして
ランキングトップに立ってしまうイメージなんですが、
それは実力上元々上だったが国際舞台に出られないだけで
ランキングが低かっただけなんですか?

10年前の福原選手と李 暁霞選手、丁寧選手
水谷選手と張 継科、シュウシン選手ははどっちが強いんですか?

北京オリンピックの頃は、
水谷選手のほうがランキングが戦ったように思うのですが・・・

その当時の大体のランキングとか知っていたら教えてください。


今は女子は平野選手や伊藤選手がランキング20位前後にいて
年齢も15歳ですが、
同じくらいの年齢の中国人選手で、
もっと強い選手って大勢いるのでしょうか?

同じく男子でも、
樊 振東選手以外にも
10代だけど丹羽選手とかより強い選手大勢いますか?

閲覧数:
642
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ha_taku49さん

2015/5/519:50:46

私の住んでいる県が、姉妹都市(県)として親しくしている中国のある省の小中学生を日本に招き練習会をした時の子となのですが、

中国の選手のしている基本練習(1球・多球)のピッチやスピードに日本の選手は付いていけなかったんですね。
(こんな基本で付いてこれないの?と言われて悔しかったそうです)
では試合をしたらどうかというと、日本人が圧勝してしまったんですね。
日本人としてはしてやったりとおもったそうですが、
中国のコーチは、
ニコニコと笑顔で、
この子たちは、まだ基本ができて無いから、
試合等まだまだなのですよ。

この後(高校年代)試合のやり方など教えて行くので、
3年後には日本の子たちは勝て無くなりますよの様に言われたようです。

中国では、
ジュニア年代までに結果よりも基本的な事が出来る事が重要な様です。
実際、強くても基本に忠実で無い中国の選手って外国に出ていますよね。

指導方針もあるので、
小中高年代では日本、18超えた辺りから中国の選手がぐんぐんと伸びてくるようです。
(逆にいえばその頃ぐんと伸びるように低年齢では基礎固めをさせている)

日本だと、エリートアカデミーの選考基準はホープスの成績ですよね。
小学生年代で結果出さないといけないので難しいのかなと思います。

中国でも結果は必要ですが、
基本ができてないと、出されてしまう様ですね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2015/5/517:59:57

中国は世界で戦うより中国国内の代表争いの方が熾烈です。
それにあぶれた選手は他国の帰化選手になるし、トップを倒して「のしあがって」きた選手はその自負が有るから簡単には負けません。
ランキングが直ぐに上がって日本人選手を追い越してしまうのはそう言う事です。
男子フィギュアスケートとか競技が変われば日本でも同じ状態ですよ。

2015/5/503:02:03

全てにおいて、日本が強いでしょう。