ここから本文です

軍艦島が世界遺産に登録勧告されたらしいですが、何でもかんでも世界遺産にして良...

kei********さん

2015/5/503:40:43

軍艦島が世界遺産に登録勧告されたらしいですが、何でもかんでも世界遺産にして良いんですか?

軍艦島より文化的な価値のある場所って日本にもっとあるような気がするんですが。
軍艦島なんて、別にそれが無くなったところで大した文化的損失にならないと思うんですが、違いますか?
世界文化遺産に登録されても誰が観光に行くって言うんでしょうか。

なんだか世界遺産が多すぎてその価値が以前より半減してると思うのは自分だけでしょうか。

閲覧数:
2,285
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ani********さん

2015/5/509:41:13

あまり登録勧告は賛同できないですね。
数十年前に産業を支えていただけであり、文化でも何でもない。
ごめんけど、ただの廃墟でしかない。
数百年前からの建築物なら納得できるけど、ただの団地ですから。
世界遺産に登録されたら、ただの廃墟を保全するのだろうか?

佐渡島や足尾銅山のほうがまだ理解できる。
石見銀山も登録されたんだから、金銀銅でちょうどいい。

質問した人からのコメント

2015/5/6 22:18:14

色んな意見が出ましたが、自分も「廃墟でしかない」と思いました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sft********さん

2015/5/621:12:08

軍艦島は世界遺産に値します。
軍艦島は軍艦を隠した島で、カムフラージュの為に人間が街を作りましたが、必要が無くなり撤退しました。
世界でも珍しい戦略でした。

mop********さん

2015/5/611:04:21

安倍総理が明治時代の殖産興業・富国強兵・脱亜論を現代日本人に思い起こさせ、来年の憲法改正につなげようとする卑怯な戦略では・・・

com********さん

2015/5/516:57:58

たしかに何でもかんでもという意見には同意します。

ただ、すでに人気観光地です。見に行く人はすでに沢山います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

nag********さん

2015/5/509:57:22

世界遺産を管理している団体が
そんなものなのでしょう。

わりと政治力とお金で決定されやすいのかも。

自分は伊勢神宮や出雲大社が
世界遺産になってほしいけどね。

mad********さん

2015/5/507:13:44

>なんだか世界遺産が多すぎてその価値が以前より半減してる

そもそも世界遺産ってそういう文化的優劣の評価のためにあるわけではありません。
文化財を破壊や風化などて遺失するのを防ぎ保護に繋げるを目的として、世界の文化遺産及び自然遺産の保護に関する条約によりリストとしてまとめることにしたものです。


ついでにいえばユネスコの文化財保護事業には
○有形物の世界遺産
○無形物の無形文化遺産(通称世界無形文化遺産)
○書物など文章を扱う世界の記憶(世界記録遺産)
の3つがありそれぞれ別の条約で運用されます

このなかで一番審査が厳しいのが世界遺産ですよ。