ここから本文です

昨日糸魚川にある黒姫山に登りました。 1千メートル級の山としては、けっこう登...

bai********さん

2015/5/506:04:39

昨日糸魚川にある黒姫山に登りました。
1千メートル級の山としては、けっこう登り応えのある山
ですね。頂
上付近に立ったときの眺望は360度見渡せ最
高でした。眼下に日本海も広がっていました。

高度差は
1千百メートルあるので、かなりきつかったですが、雨に
も降られず、最高の一日となりました。
ところで黒姫山というのはどうして複数あるのですか?

閲覧数:
115
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

max********さん

2015/5/510:03:02

三省堂、日本山名辞典によれば。

「黒姫」

黒姫と言うお姫様にちなむ伝説が山名の由来となったと言う説や。
黒姫弁財天の像を奉納したから、黒姫山と言うようになったと言う説が有る。

だそうです。
黒姫山は3つ載っていますが、長野の以外は石灰岩だそうです。

質問した人からのコメント

2015/5/5 10:04:09

みなさん、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

g10********さん

2015/5/507:21:37

日本において同じ名前の山はたくさんあります。

城山、愛宕山、丸山などは、数百山あります。

黒姫山も有名なもので3つあります。

青海黒姫に上られたし、此処は300名山

長野の黒¥姫山、此処は200名山

刈羽黒姫もある

なぜかとは愚問でしょう

同じようないわれがあると思いますよ

xes********さん

2015/5/507:07:51

どうしてオームと言うのは複数あるのですか。確認質問になります。けけけけけ。