ここから本文です

ジムニーjb23のタイヤの出幅とハンドルのセンター位置調整方法についての質問です。

dai********さん

2015/5/1221:00:02

ジムニーjb23のタイヤの出幅とハンドルのセンター位置調整方法についての質問です。

当方3インチリフトアップしてるジムニーに乗っていましてハンドルセンター位置にないためアライメント調整をお願いしたのすがまた最近足回りを弄ってしまい(キングピン、ナックルシール、ラテラルロッド等)アライメントがずれてしまったので自分で調整しようと思います。

・フロント側は助席側にタイヤが少し出ていて運転席側が少し引っ込んでいる
・リヤ側はフロント側の反対で運転席側が少し出ていて助席側が少し引っ込んでいる
・ハンドルがセンター位置から少し左へ傾いている。(時計で言う11時の方向)

と言った状態です。
自分では前後のラテラルロッドでタイヤの出幅を調整し、その後ステアリングロッドでハンドルセンター位置の調整をしようと思っているのですが順序や方法はこれで問題ないでしょうか。

詳しい方がおりましたら回答いただければ嬉しいです。よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ab1********さん

2015/5/1600:46:29

糸などを張りやる方もおられるようですが テスターで図りながらやれたほうが無難ですよ 応急処置を覗き 下手にいじると ∞ループにはまり余計に金がかかりますよ ハンドル外して中立が出ない場合エアーバックを付けてないのなら サイドスリップ調整してから ボスアダプターで中立を調整したほうが無難ですよ

質問した人からのコメント

2015/5/19 18:44:47

大変ためになりました!ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

t_s********さん

2015/5/1412:34:52

ステアリングホイールを引っこ抜いて、正面位置に付け直すのが確実です。
余計な所を弄ると、ただでさえリフトアップして狂ったアライメントが更に狂う事になります。
ステアリングだけで調整すれば、今よりアライメントが狂う事はありませんよ。

cos********さん

2015/5/1221:39:56

自分でやるのは 止めるべきです。

アライメント調整の危険性…って 分かってないでしょ。?

バカにしている訳じゃなくて、経験していないから分からないのは当然の事なんですけどね。

僕なんて トー角調整の数値を読み間違えて、雨のハイウエイでタコ踊りを経験しました。

そんな経験なんて しない方が良いですし、僕の場合 事故にならなかったのは 運が良かっただけなんです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる