広範性発達障害の息子ができそうなアプリを探しています。 自分でも探しましたが、どれがいいのかいまいちわかりませんでした。 オススメのアプリを教えて下さい。 息子は現在小学校1年生

補足

日常生活の役に立つアプリがあればいいなと思います。 具体的には自分の意思をうまく伝えられるようなものです。 よろしくお願いします。

子育ての悩み227閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さん回答ありがとうございました。どの方の回答も素晴らしかったのですが、アプリについてたくさん載っていた、こちらの方の回答をベストアンサーにさせてもらいます。 ありがとうございました。

その他の回答(3件)

0

広範性発達障害の診断は、かなり幅があるのでこれだけでは出来る・出来ないがどのレベルか不明です。 また、広範性発達障害の子は、興味の範囲が非常に狭い事が多いため、出来るものであっても興味を持たなければやりません。 アプリにせよ、おもちゃにせよ、興味の向く範囲のもので何が出来るかよく考えて下さい。

0

何のアプリを探しているのかで違うと思います。 学習のアプリも色々ありますので実際に探されるほうが良いと 思います。 手先を使うのが苦手ならブロックや積み木、アイロンビーズなどが 良いかと思います。それか塗り絵や粘土ですね。 同時に腕の力をつけたほうが良いので ジャングルジムのような遊具で遊ばれてみてはいかがでしょうか。

0

お子さんがどんなことにご興味があるのか分かりませんので、おすすめのアプリというのもなかなか・・・。 ごく普通のゲーム系のアプリはいかがですか? 指先を使用するゲームが多いので、何かをお試しになさってみてお子さんが気に入るものを見つけてみてはいかがでしょう。 親御さんも一緒になさってみるとお子さんに出来そうなものや好みそうなものを見つけ出せると思いますよ。 うちの子は支援学校へ通学していますが、タブレットにて動画を見ることを一番の楽しみにしており、自分であちこち操作して好きなものを見つけ出して見ています。(うちの子は文字や絵も描けない重度の知的で、言葉は特に伝わらず、作業等も割箸の袋詰め等の簡単な作業しか出来ませんが、思春期に入ってようやくこういう楽しみを見つけました) タブレット操作に関してだけはとっても学習能力が高いです。

特別支援アプリでiphoneやipadでも、アンドロイドで使用出来るgoogle playからでもいろんなアプリを探し出せそうですよ。 ちょっと検索してみましたが、 学校でも使用している行動や気持ちを表したカードのような物をまとめたものとか、文字の読み書きできるお子さんでしたらご自分で文字を入力して表現できるアプリもあるようですし。 どのような物が向いていそうかは実際にお子さんに操作させてみないと分からないと思いますよ。 どのような物に興味を引くかはお子さんによっても様々ですし。