ここから本文です

5月4日に放送した、世界まる見えの放送内で胴体が半分になった男が野外でドッキリ...

ud3********さん

2015/5/601:28:12

5月4日に放送した、世界まる見えの放送内で胴体が半分になった男が野外でドッキリしてるやつは、どうやってると思いますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mis********さん

2015/5/1120:20:36

これまで三通りの方法を考えましたが、ビデオ録画をつぶさに見て、さらに現実性がありそうな方法を思いつきました。
わざとずれた感じのする衣服をつけているので、胴体が半分になったように見えているのです。実は少しだけ身体を傾けたまま、あの衣装の中に入っているのです。まず、片足は作り物です。身体の線が添付した図の赤線のようになっていて、片足だけズボンに入れて他の足は黄線のように折り曲げて隠しているか、ズボンの片足に巧みに両足を入れているのでしょう(さすがに両足をあのズボンの通りに入れるのは無理かと思います)。そして歩行は何らかの装置を利用しているとすれば、少し訓練した上であのように見せることはできそうですね。
---
参考までに、これまでの案を下記に示します。
1.つまらない案ですが、CGによる合成動画。周囲の人が驚いたり逃げたりしているのは、動画を作るための「やらせ」です。
2.上半身は本物の人間ですが、脚部はガラス繊維とやらでできた、光の屈折を巧みに利用して真後ろの背景が見える特殊なズボンをはいているので、見えません(そのような衣服もあるので、「透明人間」のパフォーマンスを演じている人もいます)。そして実際に動いているように見える脚は精巧な作り物で、本物の人間が操作している。
もちろん、その逆に下半身が本物で上半身が作り物かもしれません(その場合は顔の表情などで、比較的簡単にばれそうな気もしますけれどもね)。
このケースでは、多少の「やらせ」を伴ってその動画を撮影している可能性も否定できません。
3.顔が出ている方に人がいて、後方で脚が見えないようにひざを折り曲げて乗っている。脚部は電動式の作り物で、ひざを折り曲げた人がずれた状態で乗っていてもバランスをとれるように重さを調整してある。
この場合は胴体が半分になった男が通り過ぎた時点ですぐに仕掛けがばれるが、その場面は動画に映っていないだけ。

これまで三通りの方法を考えましたが、ビデオ録画をつぶさに見て、さらに現実性がありそうな方法を思いつきました。...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!