ここから本文です

使い終わったバーベキューコンロはどのようにして掃除し保管すればいいでしょうか?

pga********さん

2015/5/617:53:38

使い終わったバーベキューコンロはどのようにして掃除し保管すればいいでしょうか?

閲覧数:
2,188
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tad********さん

2015/5/708:19:56

綺麗に水洗いをするのは良いと思いますが、しっかりと乾燥させた後で、油をキッチンペーパー等で全体に塗れば、そのまま保管してもあまり錆びません。

長い間置いて出した時に錆がひどい場合も、オイルで拭くと意外に綺麗になりま。

網だけは何度か使い、錆がひどくなると取り替える方が良いと思いますが、年に何度も使っても、10年くらいは使えるものが多いです。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rak********さん

2015/5/713:00:44

今日は。
私は網と鉄板以外は、基本的には洗いません。

網はアルミホイルをかぶせて焼き切ってしまい、鉄板は水を沸騰させて、あとはゴシゴシ洗います。良く乾燥させてしまい込みますが、油を塗るとサビが出ないと言いますが古い油が残りそうなので私は塗りません。

今の方法でもサビは出ていませんし、もし錆びたとしても網や鉄板は消耗品だと考えています。

本体は灰を綺麗に捨てた後、タレがこびりついている場合もあるので、内側を中心にアルコールティシュで拭き取ります。(時々、炭を消火する時に水をかける人がいますが、絶対にやってはいけません。)

臭いが気になる場合はビニールのゴミ袋に入れれば良いと思いますが、先ほど説明した作業で臭いが気になった事はありません。

また、裏ワザとして使う前にアルミホイルを敷く人もいる様です。そうすると汚れず撤収が簡単になると聞きます。ただ、普通のアルミホイルは薄いので、熱で穴が空く事も有る様ですので、2重にするか専用のアルミホイルを使うのも方法の一つです。

ロゴスやキャプテンスタッグなどでは、BBQコンロ専用の厚手のアルミホイルが出ていますので参考にして下さい。また、網が鉄板になるホイルもあります。

http://www.amazon.co.jp/%E3%83%AD%E3%82%B4%E3%82%B9-LOGOS-BBQ%E3%81...

http://www.amazon.co.jp/%E3%83%AD%E3%82%B4%E3%82%B9-LOGOS-%E7%84%BC...

mos********さん

2015/5/623:57:30

ホームセンターの3,500円くらいの安い鉄製コンロです。
年に3~4回の使用ですが、ゴミ袋に包んで持って帰り、
すぐに家の風呂場でクレンザーとタワシでゴシゴシ洗い、
ベランダで干して完全に乾かしてから片付けます。
もう10年近くは使っているでしょうか・・・(笑)
本体の底には多少の錆も出ていますが大したことは無いです。
洗わない方もたくさん居るようですが、
私は灰だらけでベタベタのモノを触るのがイヤなので、
毎回洗っています。スッキリキレイなのは気持ちいいです。
保管・持ち運びは買った時の段ボール箱をまだ使っています。
ただし、網だけは、錆ががヒドくなったので、
1回だけ買い換えました。400円くらいでした。
こんな、適当な感じでも案外大丈夫です。
新しいのを買いたいのですが、まだ使えるので・・・(笑)

kaz********さん

2015/5/620:22:41

そのまま、何もしないのが一番保管条件がよいです。
せいぜい、灰を捨てるくらい。

燃えて最後に残った灰は、水分を含むとアルカリ性を示します。
なので、水で洗うと、錆びやすくなります。

ステンレスの器具なら洗っても構いませんが、
鉄のバーベキューコンロなら、洗うほどに痛むのが速くなります。