ここから本文です

マキタユニドリル6000Rのドリルチャック交換について。 クラッチ部分を万力で挟...

ari********さん

2015/5/620:46:05

マキタユニドリル6000Rのドリルチャック交換について。

クラッチ部分を万力で挟み、ドリルチャックに六角噛ませて反時計回りに引っ叩くのはいいのですが、なかなかびくともしません。

方法としてはそれが正しい・・・とは思うのですが、もしかして他の方法(楔形のを突っ込んでひとおもいに叩く、あるいはそれでは軸がぶれるのでギアプーラーで引き抜く等…)なのでしょうか。

それと、その、マキタユニドリル6000Rのチャック取り付けはネジ状なのか、テーパーなのか、分解図がないのでちょっと分かりません。

どなたかご教示をお願いいたします。

ドリルチャック,マキタユニドリル6000R,ギアプーラー,テーパー,楔形,バーナー,チャック

閲覧数:
715
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

toshikaneさん

2015/5/621:31:01

電動工具の修理をしております。
外し方は間違っていないと思います。
6000Rは長い間外していないとチャックがなかなか外れません。
ネジ部分に接着剤が使ってありますから、どうしても取れない時は
バーナーで炙って、熱くて触れないくらいにすると外れやすくなります。
六角棒レンチは10mmのロングタイプを使用してください。
万力も挟み幅は100mm以上の大きさが必要です。
以前に、この件の記事を書いたのでこちらも参照してください。
http://d.hatena.ne.jp/toshikane/20141027

  • 質問者

    ari********さん

    2015/5/623:11:35

    お世話になります。
    やはり、その方法で合ってるのですね。

    会社でやってみたものの、古いのかびくともせず、万力に強引に噛ませてレンチ突っ込んで引っ叩いてみたものの、叩き方が不味いのか、万力から逃げ出す始末。本当にこんなやり方でいいのかなと思ったのですけどね。

    気合が足りないのかなとか…

    外れた暁には同じの2台あるので、オーバーホールも兼ねて快調に動くようにしようかな。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる