ここから本文です

記念硬貨を銀行へ持っていこうと思うんですが… 記念硬貨を銀行で口座に入金して...

d_trap_overさん

2015/5/702:35:57

記念硬貨を銀行へ持っていこうと思うんですが…

記念硬貨を銀行で口座に入金して貰った方いますか?
どれくらい時間かかりましたか?
また、買取ショップへ持っていくと額面以下になってしまいますか?

結構大量にある(美品&汚れの目立つ物)んで、
銀行へ行くか買取ショップで郵送買取してもらおうかと悩んでいます。

経験者の方、ご回答お願いしますm_ _m

閲覧数:
1,726
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mi1809tsbtさん

編集あり2015/5/718:05:26

>記念硬貨を銀行で口座に入金して貰った方いますか?

いくらでもいますよ。

>どれくらい時間かかりましたか?

大量にある、という枚数にもよると思います。
窓口で用件を受付されるまでの待ち時間は、その日その時の、窓口に用事で来た人たちの待ち人数にもよるので、窓口で受付されるまでの待ち時間は、普通の硬貨の窓口入金と変わらないと思います。
窓口で受付されてから、どういう硬貨なのか、判別するのに時間がかかるほど、表も裏も汚れていて、硬貨の表面が見えないほど汚れている硬貨だったりすると 更に時間がかかると思います。それは、記念硬貨に限らないです。

質問した人からのコメント

2015/5/9 09:45:07

ご丁寧にありがとうございました!
若い銀行員の方で、「これって凄く価値があるんではないですか?」
と凄く心配されてしまいましたが…あまり時間かからずに口座に入金して貰えました。
地方銀行でも口座入金して貰えて良かったです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

berapooh0525さん

2015/5/706:40:06

記念硬貨は機械入金できないものもあるので、一枚一枚確認します。
枚数によってはかなり待たされます。

ゴールデンウイーク明けの今日は銀行も混みますから、更に待つことになります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

acn303さん

2015/5/706:31:41

おはようございます。

記念硬貨の銀行への入金は、通常の入金処理とかかる時間は同じです。
記念硬貨だからと言って時間をかけられることはありません。
ただし、10万円金貨のみ、鑑定に回される仕組みとなっているため、数日かけられるケースがあります。

一方、買取ショップでは記念硬貨は一部を除き買い取り対象とはしていません。
そもそも稀少性がなく、売れるようなものではないためです。
現在額面以上で買い取られているのは、昭和39年の東京オリンピック記念の100円、1000円硬貨のみで、前者が120円、後者が1300円程度の買い取り相場となっています。
それ以外の額面で販売された記念硬貨は、どこへ持って行っても売れるものではありません。


以上、参考になれば幸いです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。