ここから本文です

聴診は医療行為か?

pon********さん

2008/1/2912:04:26

聴診は医療行為か?

病院にて心臓の超音波検査を行なってる検査技師ですが、検査の前に行なってる「聴診」は医療行為として医師法に抵触するのでしょうか?

閲覧数:
5,062
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aer********さん

編集あり2008/1/3019:01:41

聴診そのものは医療行為ではないのでは?っと思います。
もし医療行為であるならば、例えドラマであっても俳優が聴診器を用いて聴診する演出は法に触れます。

問題は、医師以外の人間が聴診→診断を下すことだと思いますよ。
血圧だって、【血圧を測る→診断】は医師にしかできませんが、測ることそのものは自宅でも、フィットネスクラブでもできます。
病院でも看護師が聴診し異常があれば医師に最終診断を仰ぎます。診断目的でなければ呼吸理学療法でも聴診器は用います。

ちなみに、最初の方の回答で「医師と歯科医師以外~」っとありますが、歯科医師は歯科医業をなす者です。歯科医師が聴診し内科的なことを行うことはまずありませんし、内科は医業ですので歯科医師であっても、行えば医師法に触れます。
また、
(1)看護師による感冒、便秘、不眠、高血圧、糖尿病などに対する検査、薬の処方
(2)助産師による正常分娩時の会陰切開、縫合
(3)訪問看護における看護師による死亡確認や薬の処方
などの解禁を挙げた。
は案が出ていると言うだけで、現在協議中のこと・・・決定事項ではないし、もし今これらの事を行えば処分されます。

質問した人からのコメント

2008/1/31 13:08:10

成功 有難う御座います。私もドラマの演出の件は疑問に感じていました。(実際、採血や手術は行ないませんもんね)検査の補助的な部分として使っていきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hyd********さん

2008/1/2920:31:56

看護師さんも聴診器を持ってらっしゃるので、法には触れないでしょう。

jou********さん

2008/1/2916:40:00

へえ〜。じゃ看護師が聴診器を肩にかけているのはファッションなんだ。
使っちゃいけないんだ。しらなかった。

jom********さん

編集あり2008/1/2912:53:17

お疲れさまです。
私は弁膜症のUCG前には必ず聴診を行うよう、臨床検査技師さんにお願いしています。

医療行為であっても、医師の指導下で行う場合は認められておりますので、医師法には抵触いたしません。
(医師よりもエコーや聴診能力が高い臨床検査技師さんは多数いらっしゃいます。)

他にも透析前のシャント音の確認なども同じ扱いになります。

mht********さん

編集あり2008/1/2920:36:54

聴診は療行為の一つであり、医師と歯科医師以外の医療従事者は行うことができない。

他に問診・ 視診・ 触診・ 打診などが有る。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A8%BA%E5%AF%9F

追加 jomat0320さん が正解です。

厚生省平成元年度厚生科学研究によれば
3.医師の指示下に行われる医行為(相対的医行為)として

(1)医業のほかの医療関係職種への部分的解除
看護婦等医事法制上資格を有する者は、医師又は歯科医師の指示、指導監督の下に、医行為(医師の業務独占行為)をなすことを業とすることができる(保健婦助産婦看護婦法第31、37条、診療放射線技師法第24条、臨床検査技師・衛生検査技師などに関する法律第2条、薬剤師法第23条)、医行為の一部は条件付で他の医療関係職種に委譲されている。
http://www.geocities.jp/adliteracy/iryoukoui.html

政府の規制改革会議(議長・草刈隆郎日本郵船会長)が2次答申に向けまとめた医療分野の規制緩和策の原案が2007年12月6日、分かった。
最優先課題に医師不足対策を掲げ、医師の負担軽減のため看護師などが行える医療行為の範囲を広げる法改正を08年度中に実施することなどを盛り込んでいる。
<規制改革>医師負担軽減で看護師の薬処方解禁…医療分野案
(1)看護師による感冒、便秘、不眠、高血圧、糖尿病などに対する検査、薬の処方
(2)助産師による正常分娩時の会陰切開、縫合
(3)訪問看護における看護師による死亡確認や薬の処方
などの解禁を挙げた。
http://or-nurse.seesaa.net/

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる