ここから本文です

大学生のアルバイト掛け持ち103万円問題について。 私は今大学2年生で、居酒屋...

ki_ki_ki_la_la_laさん

2015/5/720:39:26

大学生のアルバイト掛け持ち103万円問題について。

私は今大学2年生で、居酒屋とスナックで働いています
居酒屋は月に一度給料が手渡しで、明細と一緒に貰ってます。税金は引かれてません

スナックは日払い、手渡しで、明細はありません。
両方合わせて月に7.8万円の給料がありますが、お母さんには居酒屋だけで5万円くらい稼いでいると伝えてます

Q.1 年間で合計の給料が103万円を超えた場合、両親にはバレますか?

Q.2 居酒屋だけで稼いでいるお給料の詳細(月、2万くらい)が、両親に知られるのは、どのような場合ですか?

Q.3 スナックで手渡しでお給料を頂く場合、所得?の対象になりますか?

Q.4 また、別の話なのですが、スナックの前にガールズバーで働いていたのですが、その時の給料明細?源泉徴収書?を確定申告すると、親にバレますか?また、払い過ぎた税金は戻ってきますか?

103万円を超えることは無いと思いますが、知っておきたいのでお願いしますっ>_<!!!

とにかく、親にどれだけ稼いだか知られたくないし(居酒屋だけと言っているから)、スナックのことを知られたくありません。

よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

secretwalletさん

2015/5/816:55:42

Q.1
ばれます。
親が扶養控除を受けているので虚偽の申告になって、親の務める会社に連絡が行きます。
会社にも親にも迷惑を掛けます。

Q.2
居酒屋の詳細の意味が分からないですが、
親は馬鹿じゃないです。
あなたが2万しか稼いでいないと言っているのであれば、それ以上のお金を持ってたらおかしいと気づきます。
居酒屋でいくら稼いでいるかも言ってなくても、通帳の給料振込みを見ることもあるかもしれないし、
給与明細が目に付くところにあれば見るかもしれません。

居酒屋で何時間働いているのかわかりませんが、スナックで働いている時間も居酒屋でバイト中だと伝えていますか?
それとも遊んでいる?
バイト中だと言ってれば、大体何時間働いてどれぐらいの給料かはわかります。

プライバシーの侵害だと怒るかもしれませんが、
子供がまして女の子が怪しい行動をすれば、勘付くかもしれないし、
なにかおかしいと感じれば証拠探しをするかもしれません。

Q.3
所得の対象です
もし大丈夫だと言われてもそれは脱税行為です。
なにかあってスナックに調査が入れば芋蔓式でばれます。

Q.4
還付申告すると振り込む前に葉書が届きます。親が見れば税務署からの葉書だとは分かります。
その時親に聞かれたら何と答えますか?

掛け持ちバイトすべてを合算して年間103万以内の給与収入で、源泉徴収された税金があれば、税金は戻ってきます。

スナックで働いているかどうかはともかく、いくら稼いでいるかは、
あまり額がかけ離れていると、いずればれます。
貯金しても通帳を見られないとは限りません。
使えば使ったで金遣いが荒くなれば気づきます。

余計なことかもしれませんが、親に知られたくないバイトならやめればどうですか?
大学生がスナックでバイトをして喜ぶ親はいないでしょう。
時給が居酒屋よりはいいのだとは思いますが、
親に隠し事をして、知恵袋に相談するぐらいなら、居酒屋でバイトしてる方がいいと思います。

• 質問者

ki_ki_ki_la_la_laさん

2015/05/1312:03:08

おっしゃる通りです。詳しくありがとうございます!還付申告はやめておきます。
    スナックでは面白いお話がたくさん聞けるので、辞めるつもりはありません。親に対しては申し訳ないというより、一回お店に来てどんな店か見てもらいたいくらい働きやすいです。親に理解してもらえないのが、残念です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

jun8tomo46さん

2015/5/721:12:32

A1 基本バレます。
A2 103万円超えなければバレない。
A3 対象になります。
A4 103万円超えるとバレます。源泉徴収されている場合は還付金が発生します。

103万円になると扶養親族でなくなります。
お父さんが会社で面倒なことになります。申告と違いますから脱税になります。
騒ぎになると、あなたに問い合わせますよね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。