ここから本文です

タイヤサイズについて。 ポルテ4WD純正サイズ175/70R14に 185/60R15装置して...

kag********さん

2015/5/720:39:48

タイヤサイズについて。
ポルテ4WD純正サイズ175/70R14に
185/60R15装置して問題ありませんか?

閲覧数:
824
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

aut********さん

2015/5/721:04:00

まず、純正タイヤ175/70R14の外径は600mmです。
これを185/60R15にすると、外径が603mmになります。

ほとんど外径に差が無いため、メーター誤差も発生せず、
これだけなら装着は可能です。

次に、ホイールのインセットが関係します。
タイヤの幅は、既に10mm大きくなっているので、
タイヤがフェンダーからはみ出なければOKです。

純正ホイールは、リム幅5.5Jのインセット+33です。
185幅のタイヤは、6Jのホイールになるかもしれませんが、
純正状態なら、前後とも25mmほどは中に入っていますので、
+23~+33位のインセットなら問題なく履けます。
+44以上のホイールだと、内側が干渉してしまう心配があります。

14インチから15インチにするということは
ホイールを換えると言うことでしょうから、
インセットの確認をして下さい。
上記範囲内のホイールなら、問題ないと思います。

質問した人からのコメント

2015/5/10 13:37:28

丁寧にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gri********さん

2015/5/720:55:32

175/70R14 84 外径601mm

185/60R15 84 外径603mm

荷重指数84も同じですし、外径もほぼ同じの互換サイズです

下の方がいうように後はホイールサイズがきちんとあって、タイヤ幅がはみ出たり、干渉がないことがわかればOKです

(はみでなければ、車検は何でもOKなんていう回答は間違いですよ)

liv********さん

2015/5/720:48:40

はじめまして、問題とは車検ですか?
車高とかにもよると思いますけどフェンダーのツラからでなければ大丈夫じゃないですか?