ここから本文です

手指に付着する一過性細菌叢を検出できる培地は何がありますか?

puk********さん

2015/5/721:33:57

手指に付着する一過性細菌叢を検出できる培地は何がありますか?

補足土などは触らず、普通に日常生活を送る上で付着するものです

閲覧数:
111
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tnm********さん

2015/5/1313:36:07

ごく「一般的な細菌種」だけでよいのなら
「普通寒天培地」または「HI寒天培地」
ただ、、菌叢と言うと菌種がかなり広いし
特別な培地組成(培養条件)でないと発育しない細菌もたくさんあります

  • 質問者

    puk********さん

    2015/5/1419:38:24

    回答ありがとうございます
    また絞って考えてみます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2015/5/808:36:50

手の指に付着する対象は何でしょうか。

土を触るのですか、触らないのですか。
汚れた水を触るのですか、普通の水道水ですか。

どういった状況を想定されていらっしゃるのですか。