ここから本文です

小4娘が友達Aから「プレゼント代金返して」と言われたようです。どう対応したら良...

yke********さん

2015/5/723:11:59

小4娘が友達Aから「プレゼント代金返して」と言われたようです。どう対応したら良いでしょうか?
去年の娘の誕生日に、娘の友達Aから600円相当のプレゼントを頂きました。選んだのはAで、お金

はAのお母さんが出したと聞いています。
家からAにお返しをしたと思うのですが、去年の事なので、覚えていないです(>_<)
お誕生日以外では、旅先で買ったお土産を渡しあったり100円のシール交換やクリスマスプレゼントなど、お互いあげたり貰ったりしています。

「プレゼント代金660円を返して欲しいとお母さんが言ってる」というのは、GW前に言われたそうです。
私は『返してなんて、Aが意地悪で言ってるだけだろう』と思っていたのですが、GW明けの今日もその話が出たらしく、本当に返すべきなのかな?と思い始めました。
Aのお母さんとは面識があるので直接聞くことも出来るのですが、その方がそんな事を言うとは思えないんです。
なので恐らくAが、母親の名を出して勝手に言ってるのだろうと思っています。
「今度の学校の行事の時に、直接A母さんに渡す」
と、娘から言わせたところ
「お母さんは来れないから私が預かる」
と言うような事を言ってきたそうなので、ますますそう思ってしまいました。
Aの事を疑ってしまう理由がありまして、このところAが、
「○○ちゃんが(娘)もっと遊びたいと言ってるから時間を長くして欲しい。」
「○○ちゃんがおもちゃをAにあげたいって言ってる。」
という言い方をしてくるんです。
娘に確認したところ、自分は言ってないとの事。
言い回しがその時と同じですよね…。
実は先日Aと娘がトラブルになり、親同士話したばかりなんです…。
もしかしたらA母さんが、家と縁を切りたくて言い出したのかな?
A母さんが直接私に言えないから、子どもを介して言ってきたのかな?
Aの家では、プレゼント代金返してもらいたいという話が出ているのかな?
返すのは構わないのですが、Aが勝手に言っていたとしたら、もう同じ事をさせない為にも、ガツンとお灸をすえるような対応をしたいです。
今のところ、Aの前でA母さんにお金を渡すしか思い付きません。それではAのいう通りに動いたと思われそうでイヤなのです。
何か良い対応の仕方はありませんでしょうか?

補足皆様、長文・乱文にも関わらず、たくさんの回答ありがとうございます!
とても参考になりました。また、AとA母さんへの対応にも自信がつきました。
そういえば、怒りに任せてAと呼び捨てにしてしまいました。失礼しました。
今日は行事で、保護者も学校に来る日なので、直接話をして来ます。
結果はお礼のところでお話しさせて頂きます。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

min********さん

2015/5/817:33:00

私には子供が1人しかいないのであまり偉そうには言えないのですが
虚言癖のあるお子さんは親に厳しくされすぎています

おそらくお金を返してと言うのも嘘でしょうが私ならその子の親には言わずその子と直接話をします

もし時間があれば積極的に話しかけてあげてほしいのです

その子のしつけはその子の親の責任ですがもし厳しすぎるのであれば更に叱られ傷つき学校でも孤立してしまうような子になりかねません

見当違いかもしれませんが…

質問した人からのコメント

2015/5/9 17:12:47

皆様の回答が私が考えていた事と同じで、解決のためにとても勇気を頂きました。特に娘が咬んでいるのでは?と、子どもと話してあげての回答は、違う視点で見る事が出来ました。
BAは悩んだのですがmint1020sameさんの回答を見て、もし私がAだったら追い詰めるのではなく理解して欲しいと思うと感じ、実際Aとも話しました。A母さんとも折を見て今回の事を話したいと思っています。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/15件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bhj********さん

2015/5/820:49:27

私なら、AともA母とも、絶交しますね。
疑心暗鬼のまま、いいお付き合いができるように思いません。

mar********さん

2015/5/818:50:00

プレゼントとはあげることですよ。普通返せとか言いますかねぇ、、、

shi********さん

2015/5/815:46:15

A親に直接連絡して『Aがこんな事言っているけど・・・』と確認し
A親の判断を仰いでみるのが大人としての最も適切な対応です
A親の返答に対して 返金したり 縁を切ったり
貴方が判断すれば良い事です

yum********さん

2015/5/815:06:31

私ならA母に返しに行きますね。
Aの目的は「母親に知られずにお金を受け取る」ですから
Aの思い通りにはならないどころか母親に怒られるでしょう。
ガツンとお灸をすえられます。

もしくは娘さんに「私のお母さんが直接Aちゃんのお母さんに返しに行ってくれるって」と言わせれば慌てるのでは。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sel********さん

2015/5/813:44:31

あなたの子が咬んでる可能性はないのかな。まずはAと直接話す機会を作ってみたらどうかなと思った。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる