ここから本文です

スターウォーズのジェダイの修行の開始時期について教えてください。

アバター

ID非公開さん

2015/5/800:56:10

スターウォーズのジェダイの修行の開始時期について教えてください。

アナキンは10歳くらいの段階で、血液検査で資質があるにも関わらず、育ちすぎているとヨーダにいわれ、オビワンのマスターが遺言で言わなければ、パドワンにはなれない雰囲気でした。

しかし、ルークは20歳近くになっているのにジェダイの修行をして、短期間の修行にも関わらず、フォース使ってミサイルを打ち込んだり、ダースベイダー倒したりと大活躍でした。

アナキンがジェダイを目指すには遅すぎと言われたのに、ルークはオッケーなんでしょうか?
アナキンがジェダイ修行するには遅すぎると言われたのは、母を恋しく思う『恐れ』
があれそうだから、ダメだったのでしょうか?
その点、ルークは母の顔も知らないからオッケー?

どうしても長年そこがわかりません。
どうかよろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

poo********さん

2015/5/801:17:08

それは時代背景の違いが大きいです。もちろん、ヨーダの感じた個人それぞれの内面的状態もありますが

アナキンに対して:「恐れを感じる」
ルークに対して:なし(内面には触れず、ただ年齢ばかりを気にする。)

アナキンが弟子入りする際は、ジェダイ騎士団は確固とした組織であり、古くからの慣例を元に運営されていました。したがって、アナキンは弟子入りするには”遅すぎた”のです

では、ルークの場合はというと、ジェダイ騎士団はすでに滅び、生い先の長くないジェダイが僅かに残るのみ。後進がいなければ、ジェダイは自然消滅してしまいます。だからこそ、残ったジェダイたちにとって、ルークは”新たなる希望”であり、ヨーダでさえも渋々弟子入りを認めざるを得なかったのです

• アバター

質問者

ID非公開さん

2015/5/1303:01:55

ルークに対して:なし(内面には触れず、ただ年齢ばかりを気にする。)

このエピソードが思い出せません。
    ヨーダがルークの年齢の話をしていたんですね。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tem********さん

2015/5/911:04:27

そもそもジェダイが幼少期のうちから修業を始めなければならない理由は、物心つかないうちから親元から離し、特定の物事に執着せず、全体愛的な気持ちを持たせるためです。「家族だから特別、友達だから特別」という発想は持たず、宇宙中みんな平等に助けなさいというのがジェダイの古典的な教えなんです。
だから多感な少年期に入り家族・友達・恋愛感情などが強くなる前にジェダイとしての教育を始めているんです。
ジェダイの修業の重要な点は、ライトセイバーを使いこなしたりくるくる回ったりではなく、ひたすら我慢強く、博愛の心で、などの精神面の修業であり、そこに長い時間を要するんです。小説版か何かで1週間鏡と向かい合うという修業をしたジェダイがいました。僕なら三日目くらいで発狂しちゃいます。

でもルークの時代はそんな古典的なルールにとらわれている場合ではないので修業を始めたんです。でもあの短期間で修業を終えたのはやはり天才の血筋でしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる