ここから本文です

会社から解雇通告を受けました。 会社の業績が悪く民事再生法をすることになりま...

min********さん

2015/5/806:04:58

会社から解雇通告を受けました。
会社の業績が悪く民事再生法をすることになりました。
社長が社員一丸で頑張っていこうと社員の前でに言われた後に呼び出され解雇通告を受けました。

給料カットの話と思っていましたが解雇通告でした。
この解雇通告は不当解雇になるんでしょうか?
もし受け入れられずに相談するとしたらどこに相談すれば良いのでしょうか?
良いアドバイスを宜しくお願いします。

閲覧数:
1,099
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

adm********さん

2015/5/809:13:52

>会社から解雇通告を受けました。
>会社の業績が悪く民事再生法をすることになりました。
>社長が社員一丸で頑張っていこうと社員の前でに言われた後に呼び出され解雇通告を受けました。

それは・・・、ちょっと難しい問題ですね。
民事再生法適用を申請したわけですから、会社は事実上破たんです。
ですから人員削減自体が不当とは言えません。
ただし、人員整理に関する計画が発表されたわけではないのに、もしいきなりあなただけが解雇というのであれば、これは不当な整理解雇と言えます。
少なくとも整理解雇4要件は満たしていません。
退職金の追加とか、何か条件が出ていますか。
それも

>給料カットの話と思っていましたが解雇通告でした。
>この解雇通告は不当解雇になるんでしょうか?

私としては不当解雇の可能性が高いと思います。

>もし受け入れられずに相談するとしたらどこに相談すれば良いのでしょうか?
良いアドバイスを宜しくお願いします。

不当解雇と言えるのかどうかはもう少し詳しい情報が欲しいです。
例えば会社から従業員の何割かを削減する必要があると公表したうえで、希望退職を募るなりしてから、もしまだ不足なら何らかの基準で整理解雇に踏み切るという手順であれば、正当な整理解雇と言えます。
例えば従業員が100人ほどであなただけいきなり解雇通告を受けたというであれば、どういう理由かはともかく不当解雇の可能性が高いと思いますし、以前から希望退職を募っていて、まだ不足分を整理解雇しているという状況であれば、不当とは言えません。
また民事再生手続き自体がどういう経緯なのかにもよります。
既にスポンサーが決まり、再建に向けて動いているのか、まだ見通しが立っていないのか、そのあたりも問題となります。そのあたりも総合的に判断する必要があります。
とりあえず、ユニオン労組に相談するしかないと思います。
地域のユニオンを訪れて、支援を求めましょう。

  • 質問者

    min********さん

    2015/5/908:56:08

    解雇されるのは私11人ではなく10人の社員です。又希望退職等は募ってません。全員その日に通告されました。
    民事再生法については裁判所で認められたばかりで見通しがたってないと思います。スポンサーも見つかってないようです。

  • その他の返信(1件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaz********さん

2015/5/807:26:57

倒産ですと当事者能力がゼロなので、社長退陣、従業員
全員解雇です。でも民事再生だとまだ余力があります。
社長は居残ったまま社内のリストラを進めます。

みんなで頑張っていこうと言われたら、みんなの給料減らして
雇用を守ろうともくらんでいたんだろうと思います。

それを頓挫させてあなた一人にリストラを迫る
明確な理由を教えてもらわないといけません。
あなたが正社員だとして、あなた以外の非正規社員の
雇用を続けていたとしたら、整理解雇要件を満たしていません。

理不尽だと思えば解雇を認めてはいけません。
監督署の相談員の方にまずは頼ったほうがいいと思います

sos********さん

2015/5/806:57:16

民事再生法の適用を受けたということは、会社が倒産したのです。その上で、まわりの力を借りてもう一度会社を再建しましょうと云うことなので、再建のために余分な経費は削減しなければなりません。

よって、人材もリストラをしなければならないこともあります。

その意味で、今回の解雇通告は残念ですが合法な処置になっていると思います。

会社都合での退職になります。