ここから本文です

関節腫脹でリウマトレックス服用。

アバター

ID非公開さん

2015/5/808:09:07

関節腫脹でリウマトレックス服用。

移動性関節痛(左右非対称)と腫脹、紅班があり膠原病内科を毎月通院してます。

疑われているSLEやリウマチなどの血液反応はすべて陰性。
CRP(―)、血沈やや高値のみです。

サラゾスルファピリジン(SN)は副作用でNG。
そして、リウマトレックスを処方されました。
明日から服用開始にあたり副作用の出現が怖く、また特異的な数値は陰性なのに服用開始する点、数年内に妊娠を希望的している点などから
かなり服用を躊躇してます。

我慢できない痛みもありますが痛みに耐えることもできます。
抗核抗体は陰性であっても、やはり服用開始すべきでしょうか。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
830
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vea********さん

2015/5/816:12:15

妊娠に関しては、パートナーさんと良くお話合いをして下さい。
私もリウマチ因子は陰性ですが、リウマチと同じ自己免疫疾患の病気で関節に痛みと変形がありますので、リウマトレックスを飲んでいます。リウマチと同症状なら、このお薬はよく効きますよ。
どういった副作用を心配されているのかは分かりませんが、副作用が出るかどうかは半々だと思って下さい。

アバター

質問した人からのコメント

2015/5/12 11:53:15

回答ありがとうございます!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる