ここから本文です

NSR250 MC28 PGMⅣ について質問いたします。 カードキーを入れてもハンドルロック...

ika********さん

2015/5/808:13:25

NSR250 MC28 PGMⅣ について質問いたします。
カードキーを入れてもハンドルロックが外れません、当然エンジンもかかりません。
ウィンカーは動くのでバッテリー大丈夫だと思います。

メカに弱い私なので、わかりやすく説明をお願いします。
宜しくお願い致します。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
458
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tor********さん

2015/5/810:35:40

ウィンカーが動くのでバッテリーは大丈夫と考えるのは
早合点のような気がしますが、ロックのシャフトが少し
噛んでいる可能性もあるので、一度ハンドルを軽くショ
ックを与える感じで動かしてみて試してみてはどうでし
ょうか。

バッテリーは通常始動前にバッテリー端子間で12.4V以
上ないと要補充電状態と思ったほうが良いかと思います。
特にMC28は電子化されてますので、バッテリー管理は
大事ですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fla********さん

2015/5/1516:33:14

わかりやすく言うと、
MC28のハンドルロック機構は電子式となっていて、
それらをインナーロックと言います。
そのインナーロックはPGMを介して施錠、解錠を行っています。
先の回答にもあるように
ロックがしぶい事によりカードを入れても解錠されない場合があり、
カードを挿す前にハンドルを左右に振った後に
カードを入れてみましょう。
当方のMC28もステムO/H時やフォーク交換時に
一時的に施錠、解錠が渋くなりましたが、
多少のショックと調整で元通りになりました。
それでも解除されない場合、
インナーロック機構に不具合が出ていると思われます。
一応、専門的な点検方法も記載しておきます。


<PGMメモリカードシステム>

『インナーロックの点検』

導通点検
接続端子:黒/白 -黒/赤
導通があれば正常。
導通が無い場合はインナーロックASSY交換。

同点検
接続端子:青/赤 -緑
ステアリングロック施錠時:導通なし
ステアリングロック解錠時:導通あり

上記の点検で異常がある場合はインナーロックを交換。

『ワイヤーハーネスの点検』

PGMユニットを取り外し、
インナーロックのワイヤーハーネス側4Pカプラーと
PGMユニット側16Pカプラー間での導通点検。

接続端子:緑(4P) -ボディーアース
接続端子:黒/赤(4P) -黒/赤(16P黒)
接続端子:青/赤(4P) -青/赤(16P白)
接続端子:黒/白(4P) -黒/白(16P白)

上記に於いて導通があれば正常。
無い場合はインナーロック交換。

尚、MC28はバッテリーの電圧が
12.5v以上の良好なバッテリー使用が大前提です。
ほんの少しの電圧低下でもエンジン始動が困難になる他、
最悪、バッテリーを渋った為にPGM破損という可能性もあるので、
必ず基準値以上の良好なバッテリーを使用する事をおすすめします。

tak********さん

2015/5/811:23:41

バッテリーが充電されていてもライトもウィンカーもホーンも動作はします。
キック式だと思うのでそこまでバッテリーは重要だとも思いませんが、ハンドルロックに関しては一度ハンドルをグイグイ動かしたりしては?
一応エンジン始動にバッテリーが絡む場合、必要なのはバッテリー自体が電流を流せるかどうかです。記載されてる○○Ahというやつです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる