ここから本文です

失業保険受給中の国民健康保険について。

moc********さん

2015/5/809:13:42

失業保険受給中の国民健康保険について。

昨日一回目の認定日で失業保険の支給が始まりました。
まだ夫の扶養に入ったままなのですが、抜ける手続きをしようと思っています。
今から抜ける手続きをした場合、また失業保険が振り込みにはなってはいませんが、一回目の認定日が過ぎてるので遅れた事になるのでしょうか?
また、抜けたと同時に自動的に国民健康保険に切り替わるのですか?
国民健康保険料ですが、前年の所得から計算すると聞きました。
計算方法は私の所得のみですか?旦那の所得も入れて計算するのですか?
支払う月数はいつからいつまでですか?抜けた月から受給修了月までですか?
最後の支給が完了したらすぐに扶養に戻れるのでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2015/5/812:55:03

通常は受給期間、いわゆる待期を終えてからになるのですが、この扶養を外れる時期は各組合により異なってくるので何とも言えません。
一度会社に確認を取られると良いと思います。

また、社会保険の扶養を抜けた場合は、自動的に国民健康保険には切り替わりません。
資格喪失証明書をご主人様の会社から出してもらい、身分証明を持ってお住まいの地域の役所に手続きをしに行く必要があります。(国民年金も手続きする必要があります)

保険料は、質問者様の所得から計算されます。ご主人様の所得が関わってくるのは保険料の軽減をしたいといった場合に世帯の収入を見られます。

支給完了後は、ご主人様の会社に扶養の手続きをし、新しい保険証が届いたら国民健康保険の脱退手続きを行います。

ご参考にしてください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「失業保険 扶養に入ったまま」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

mat********さん

2015/5/809:57:42

1.健康保険の被扶養者と国民年金の第3号被保険者扱いの取り下げ手続きは、第一回目の雇用保険の失業給付金を受け取った日以降に速やかにご連絡下さい。
2.失業給付金=3,612円以上=130万円÷12か月÷30日以上の場合が対象です。
3.ご主人が健康保険組合あるいは協会けんぽ=全国健康保険協会から健康保険の資格喪失証明書(健康保険の被扶養者)を入手し、住民登録をしてある市町村(役所)において、加入手続きを行って下さい。同時に、国民年金の種別変更届(第2号⇒第1号被保険者)も提出して下さい。
4.国民健康保険料は、質問者の前年の所得額等で算定されます。ご主人の所得額は関係ありません。
5.仮に、第一回目の失業給付金の受取日=5月15日とし、その後、取り下げ手続きと国民健康保険などの手続きを5月31日迄にに完了した場合は、国民健康保険料と国民年金保険料は平成27年5月分から請求されます。前者は、例年、6月頃に市町村(役所)から通知されます。
6.仮に、失業給付金の給付期間=150日ならば、10月に最終回の失業給付金を受け取った後に、改めて、健康保険の被扶養者と国民年金の第3号被保険者扱いの申請手続きを行って下さい。
以上

sui********さん

2015/5/809:32:22

>今から抜ける手続きをした場合、また失業保険が振り込みにはなってはいませんが、一回目の認定日が過ぎてるので遅れた事になるのでしょうか?

所定給付日数が始まった日から抜けるので遅れています。

>また、抜けたと同時に自動的に国民健康保険に切り替わるのですか?

いいえ、役所で手続きをしなければなりません。

>国民健康保険料ですが、前年の所得から計算すると聞きました。
計算方法は私の所得のみですか?旦那の所得も入れて計算するのですか?

貴女の収入のみです、ただし請求は世帯主宛に来ます。

>支払う月数はいつからいつまでですか?抜けた月から受給修了月までですか?

抜けた月から受給修了月の前月までです(受給修了が月末の場合を除く)

>最後の支給が完了したらすぐに扶養に戻れるのでしょうか?

そうです。
ただし支給終了の印が押された雇用保険受給資格証のコピーが必要なので、手続きは最後の認定日が終わった後になります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる