ここから本文です

ソプラノサックスの王道マウスピースを教えてください!

アバター

ID非公開さん

2015/5/810:19:48

ソプラノサックスの王道マウスピースを教えてください!

この度テナーの持ち替えとしてソプラノサックスを購入しました。
ちなみに楽器はChateauのCSS-CH92Lカーブドソプラノです。

中古で購入してマウスピースが付属してなく、せっかくなのでしっかりしたものをつけようと思います。

ジャズや吹奏楽の王道マウスピース、個人的な好みやオススメ、実際にお使いになっているもの、カーブドソプラノに合うものなど、なんでも良いのでご教授いただきたいです!

よろしくお願いします。

補足カーブドを選んだ理由はなるべく柔らかい音を出したかったからです。
吹奏楽というよりはジャズコンボのフロントとして使います。

しかしまろやかで綺麗な音色、つまり僕の中でのクラシック寄りの音色という意味で吹奏楽という表現を用いました。

僕は無知なので身も蓋もない回答はご遠慮ください>_<

本文に書いたように有識者の皆さんそれぞれの主観でよろしいのでオススメもしくは王道のマウスピースをよろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dvm********さん

2015/5/823:01:18

ソプラノサックスマウスピースの個人的なお勧めは、クラシック・吹奏楽ならセルマーS90の170、ポップス・ジャズ系統ならセルマースーパーセッションEですね。

質問者さんはジャズコンボのフロントで吹くということですので、やはりお勧めはスーパーセッション。支持者も多く、「王道」という名付けに文句を付けるプレイヤーはいないはずです。最小のEを愛用していますが、これ以上開きの大きいものは自分は求めないかな。

音色は柔らかく(「ぽけーっ」とした感じ、と言えば伝わりますでしょうか)多くの人はそのソプラノらしい音を好むようですね。キンキンさは無くどちらかといえばアコースティックな音質ですので、質問者さんのお好みにも沿えるのでは。このマウスピースは、アルトでの定番メイヤーのように、安定感とジャズっぽい自由度(ラフさ)とのバランスが絶妙です。ポップス系統ではここぞという時に息が入らねば(音量を上げて抑揚を付けられなければ)使えないけれど、このマウスピースなら応えてくれます。自身はその音色があまり好きじゃないけれど(笑)、吹き味が良いためやっぱり手放せず使ってしまう。

リードはバンドレンのV16の3番を使用しています。かつてはトラディショナルの3番も併用してみたけれど、柔軟さが損なわれる感じがあり(いわゆる「青箱的カタさ」というのでしょうか)、その持ち味が100%引き出せない感触を得ました。現在はV16に一本化しています。

ジャズのプロ奏者でも開きの狭いセルマーのS80CワンスターやS90の180を使う方もいますね。ソプラノはまずコントロールすることが肝要なので、これらのクラシックラインをはじめの一歩とするのもひとつの手かも知れません。スーパーセッションは最少のEでも、音程を安定させるにはある程度の技量が必要となってきます。
ただ参考までに述べますが、自身はクラシックではS90の170しか使わない、というか使えない。上記の2種も使ったけれど、170はダントツで扱いやすい。冒頭でお勧めとして挙げたのもお分かり頂けるかな。しかしご想像の通りリップベンドなどの幅は狭くなってしまうので、170においてはジャズ・ポップス系との併用は考えない方が吉でしょう。

自身は残念ながらカーブドソプラノを使った事が無く、以上はストレートソプラノ(YAS-82Z)での経験談となりますがご了承ください。長々と書き連ねましたが、参考になれば幸いです。

• dvm********さん

2015/5/910:42:41

あ、ソプラノはYASではなくYSSでしたね、失礼しました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2015/5/12 19:51:13

詳しい回答ありがとうございました。
大変参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tos********さん

2015/5/915:14:47

ヤナギサワメタル5番

オットーリンクメタル6☆

ヤナギサワはナチュラルな感じで、オットーリンクは少しダークな感じが出る。

シャトーの楽器なら合うかもね。

*******さん

2015/5/812:21:29

選び方を間違えていますね。
持ち替えとフロントで吹く場合は考慮すべき点が違う。また貴方が何故にカーヴドを選んだかで、音創りも違えば、菅体2ヶ所のカーヴのコントロールが出来るのかどうかでも重視すべき点が違う。
つまり貴方が持ち替えには余り選ばれないカーヴドを選んだ以上、他人にはその意図やどのマウスピースで吹けばどうなるのか具体的に示さないと、残念ですがいい加減な回答しか得れませんよ。
では

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

son********さん

2015/5/810:50:33

特には、、、、セルマーの180とか190でいいんじゃないですか、、ジャズの方はよくわかりませんが、メイヤー、、ここで問題なのは、中古と言う事なのでネックのコルク外周です、、メーカーなどによって微妙にサイズが違います、、ネックを持参して実際にはめてみる、、コルクの張替は3000円ぐらいですからコルクに合わせなくてもいいですが、、試奏もできるはずですから、楽器を持って行って試奏させてもらってもいいと思います、、が、リードはまだないでしょうから、鳴るリードに当たらないとちょっと難しいかも知れません、、所でストラップはありますか?一般的にソプラノ用となっているものは、直管用で合わないかも知れません、、今ならカーブド用はあるのかな?私は30年以上前ですがアルトサックスのストラップを改造して使っています、、

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる