ここから本文です

家計が苦しい状態の中での兄弟へのご祝儀について。 義兄(夫の兄)が授かり婚...

アバター

ID非公開さん

2015/5/814:14:02

家計が苦しい状態の中での兄弟へのご祝儀について。

義兄(夫の兄)が授かり婚をすることになりました。

お恥ずかしい話、自分たち夫婦も20代前半の年齢での授かり婚でして、金銭的な余裕がありません。
ですが1年ほど前に私(嫁)両親の援助の元結婚式を挙げ、その際に義兄と当時婚約者だった義姉からはご祝儀として5万、3万をそれぞれ包んで頂きました。
私たち家族は3人ですが、相場としては10万包むべきとのことですがそのようなお金は今の我が家の家計にとってはもの凄い大金です…。
切り詰めて切り詰めてようやく毎月1万円ほどを貯蓄に回せるかどうかというラインで生活しており、義兄夫婦は今直ぐに挙式を行うわけではありませんがそう遠くないうちに式を挙げると思われます。

こんな貧乏ケチな家庭ですが、やはりご祝儀は借りてでも10万包むべきでしょうか?
なにとぞアドバイスをお願いいたします。

補足もしかしたら、私たちが一銭も出せないと言っているように受け取られていると思ったので補足させて下さい。
10万円が大金なのであって、7万とか8万とかでも、世間一般的に大丈夫でしたらその金額をと思っていました。
また、貯金については、端金程度の微々たる金額しかないのでそれが無くなることが不安だったのです。
~しているはず、普通は、等々言われていますが貧乏家庭にとってそれらは望んではいるものの現実的に難しいのです。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mac********さん

2015/5/817:33:08

まだお子さまは1才くらいでしょうし、
お子さまの食事は出ないと思いますから
質問者様のときに両方で8万だったから
ここは、同額の8万でも許されると思います。
友人クラスで夫婦で出席でも5万ですから
やはり8万は頑張りましょう!!

また、他の回答者様も仰ってますが
これから急な出費はありますよ。
冠婚葬祭や、お見舞い等…
既婚者になり親戚が増えましたし
ご主人の会社関係もあります。
まだお若いなら友人のお祝いもまだまだあるでしょう。
少しは急な出費に対してバタバタしないようにしないと質問者様もご主人も恥をかいてしまいますから
少しずつ貯金しましょう。

また、友人の結婚式ではなく身内ですから
若いから…とかは言い訳になりますから
ちゃんとしたフォーマルをご準備ください。
ご主人には礼服にシルバーのネクタイ、
礼服はお葬式にも着ますから、1着は揃えていたほうがいいですよ。

「若くしてデキ婚だから…」と言われないように頑張ってくださいね。

アバター

質問した人からのコメント

2015/5/15 09:50:41

たくさん厳しい言い方をされたなかで、優しい言葉掛けをして頂いてホッとしたのでmachako0813様にBAを。
最低でも8万円渡せるように今から節約がんばります。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

srz********さん

2015/5/1212:14:51

最低でも8万円ですね。
祝儀でもらっておきながら、私たちにはお金がありません。私たちには大金ですって、普通では通用しませんよ?
あなたたちが結婚するときに、お兄様も婚約者であった彼女も、やりくりして用意してくれたお金なんですよ。
ここは、ご両親に相談して借りられるのがベストではないかと思います。

冠婚葬祭のお金は急なこともあるので、そのぶんくらいの貯金は普段からしておかないといけませんよ。

poi********さん

編集あり2015/5/1221:17:59

金銭的余裕がないということですが、あなたは病気になっても病院に行かないんですか?
もし誰かが入院することになったらお金を借りるんですか?

義兄夫婦からもらった8万円はすっかり使い果たしてしまったんですか?
そういうのって普通は婚約者同士が結婚するときまで取っておいてそのまま返すと思いますけど

いくらお金がないとはいっても10万円出せなくてももらった分くらいは返さないと非常識だと思いますよ

授かり婚だからお金がないからとご祝儀を減らすくらいなら今使っている携帯やパソコンのネット契約を解除するとか、車を手放すとか今回だけ親にお金を借りるとか、いくらでもやり方はあると思いますよ

y12********さん

2015/5/1016:50:51

当然10万。家計から出すのではなく貯金から。当然、お祝いもですがもっと急な不幸事もいつ起こるかわからないから貯金してるはずですからね

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ayj********さん

2015/5/923:58:08

身の丈に合ったお祝いをすればいい。形だけ取り繕えばいいという考えはどうかと思う。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

rai********さん

2015/5/917:10:06

回答しようと思ったら、既に同じような回答がありました。

カテゴリマスター icinohanaさんや、notidnoさん、katu22yuu01さんと、 私も同意見です。

このたび結婚されるお二人だって、苦しい時もあったはずです。
内情は苦しくても、あなた方の結婚の際には、快くお祝いしてくださったのではないでしょうか?

順序としては、まずは、あなたのお身内ご家族にご相談していただきたいですね。
その次に義理のお兄様に実情を打ち明ける。

また、これらの回答が、特定の人物が書いているような、「心根の腐った人」の回答とは思いませんよ。

この回答者は、カテゴリマスターとは名ばかりの、常に他の回答者を執拗に追い掛け回し、批判し続けてきた、知恵袋のストーカーです。

この人も、回答内容も、尋常ではありません。

まともに相手をすることのないよう、ご注意をお願いいたします。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる