ここから本文です

高校2年のFtM(性同一性障害)です。 少し長くなります。 僕は神奈川のある高校に...

nod********さん

2015/5/817:35:16

高校2年のFtM(性同一性障害)です。
少し長くなります。
僕は神奈川のある高校に通っています。
現在、女子側として生活しています。
今更男子として生活しようとは思わないし、周りも受け入

れてくれるとは思っていないので、高校は女子側で頑張ろうと思います。
制服のことですが、冬はブレザーにスカートなのでなんとか我慢できますが夏は、セーラー1枚にスカートで、周辺の高校の中でも可愛いと有名です。
去年1年間それで過ごしてきて、今年こそは耐えられそうもないので、そこで、先生に相談すると、「異装届」というものを出せば夏場は男子と同じ格好で学校に通うことができるから
と言われました。
そこで気になるのは周りの目です。
僕は、男子と喋るのが苦手で、というか人と喋ること自体が死ぬほど苦手で、社交不安症なのかなと最近思います。女子側にいる僕は女子に話かけられるのでそれに応えるので精一杯です。
男子には嫌われている気がします。
別に悪いことはしていないけど、勇気をだして一言かけてみると、「なに?」と少し嫌そうな顔をされました。なんか、見た目も性格も男の「女」だから嫌われてるのかなと勝手に推測してます。
もしかしたら僕の考えすぎかもしれませんが。今年2年になってからクラスの男からは一度も話しかけられてません。
女子は積極的に話しかけてくれるので少しは気楽です。
女子は、かっこいい「女」には偏見(?)はないと思うけど、男からしたら、なんだよあいつ、って人も多いと思うんです。ちなみにかっこいいってゆうのは「男っぽい」ということです。
なので異装届けで制服が男子と同じになったときは女子からの目はそれほど怖くはないのですが、男子からの目が怖いんです。
僕の学校の男子は全体的に性格が悪い人が多いので陰で言うのはあたりまえ、真面目な人を馬鹿にして笑うのもあたりまえ、その人に分かるようにわざと大きい声で言ったりすることも彼らにとっては普通のようです。
なので男子からの目が怖いです。
しかも、いきなり制服が変わると言うことは周りからしたら不思議以外の何でもないと思うんです。
別に男子からぐちぐち言われたからどうとかはないですが、僕はチキンで心が弱いので、そういったことに耐えられそうもないです。

今しかないという思いで頑張ろうかなとも思っていますが、やはりきつい気がします。

みなさんはいきなり男子制服で登校してくる「女子」がいたらどうおもいますか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zow********さん

編集あり2015/5/822:30:43

初めまして。性同一性障害(女→男)当事者で正式な診断が出ている者です。
現在は男として社会に出ています。

質問者様はこれまで全然男子と遊んだことがないのでしょうか?
だとしたらわからないのも無理ないかもしれませんが…

ちょっとキツいことを書くかもですが、現実なので聞いてほしいです。

男っていうのは、からかいやおちょくりは大人になってもやります。
これは男社会のコミュニケーションであり、悪口ではありません。

女性社会ではこれらは悪口と見なされますが、男社会ではちょっと違うんですよ。

例えばジロジロ見られること。
女性社会では否定的な目線ですが、男社会では気になる存在というつもりでジロジロ見るんです。
言葉は悪いですが、男は気にくわない人を見たくないものとしますので、そういう人には女性達のようにジロジロ見たりしません。

傾向として、
女性社会は面と向かって相手を褒めて、陰でその相手をけなして盛り上がってコミュニケーションを取りますが、
男社会は面と向かって相手をけなして、陰でその相手を褒めるというコミュニケーションを取ります。

この違いをちゃんと理解して慣れないと、この先男として生きていくのは難しいですよ。
今耐えられないようでしたら、社会に出ても耐えられません。

立ち向かえる強さを持てないのであれば、女性として生きていった方が無難です。
質問者様にとって男社会は女性社会よりも厳しいのかもしれません。

からかわれてなんぼの男社会は、僕は女性社会よりもはるかに居心地良いですけどね。

ご参考までにm(_ _)m

• 質問者

nod********さん

2015/5/823:06:55

厳しいお言葉ありがとうございます。
    僕は小さい頃は男子とばかり遊んでいましたが、今では男子との関わりがなく、もはや遊ぶことなど全くなくなってしまいました。
    今まで周りが女性ばかりという中で生きてきたので男性社会など分かりませんでしたし、自分は男性の中で生きることでやっと本来の自分で生きることができるんだと甘く考えていたのかなと改めて実感いたしました。
    確かに考えてみると、そのようなことで立ち止まっているようでは男性の中での生活などすぐに心折れてしまうかもしれませんね。
    とても勉強になりました。
    貴重なご意見ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mar********さん

2015/5/901:27:00

戸籍変更まで終えたFTMです。

女装を嫌だと思う気持ちと、他の人の偏見的な視線、どちらに耐えられるかというところですね。男子制服を着るなら、理由もみんなに話した方が、みんなの気持ちは整理出来そうな気がします。何者かわからないと恐怖の気持ちが起こります、あの人はいったい何なんだ?女なのか男なのか、そこがハッキリすると、男子も話しやすいかもしれません。女子は今の段階で信頼出来る友達がいるなら、これからも友達として支援してくれるかもしれませんね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

amu********さん

2015/5/819:23:56

私の個人的な意見ですが、男子制服であろうと、女子制服であろうと、似合えばいいように思います。

女子制服の冬服は、ブレザーの中は白シャツかブラウスですよね? そのシャツ+冬スカート、で夏場を過ごすのでは学校側は許してくれませんか? それじゃなかったら、女子のセーラー服を、体型が隠れる位に大きめのものを着て、リボンを男子風にアレンジするとか(白の小ぶりなものに変えるとか)。もちろん男子夏服も有りとは思いますが。

制服を男子服に替えて、何か言われるのは最初のうちだけですよ。そんなの、ほっとけばいいんです。

男子にとっては、体が男性であって気持ちが女性であるnodajirofight様の気持ちがわかりずらいのでしょうね。男子って、自分達の理解を超えることがあると、わざと遠ざけたりしますよね。そこへいくと、女子はチャレンジャーです。自分が知らないもの・未知なるものへの興味があらわですよね。

その環境なら、女子の友達が出来そうですね。たくさんはいらないけど、親友が一人でも出来るといいですね。

fight! 応援しています!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる