ここから本文です

12才の息子が野球肘になり、手術を勧められています。肘の曲がりも悪く、曲げる時...

アバター

ID非公開さん

2015/5/900:08:23

12才の息子が野球肘になり、手術を勧められています。肘の曲がりも悪く、曲げる時の痛みはありません。離断性骨軟骨炎と言われました。 守備は、ピッチャーかキャッチャーです。

治すために野球の出来ない期間があるのは承知ですが、手術後、復活してまたピッチャーとして野球が出来る確率は、9割、8割だと言われましが、ネットで調べると、子供の野球肘で手術はあまりよくないという事ばかり載っているので…とても心配です。
野球が出来なくなる可能性はどれだけあるのでしょうか?
今後の生活に支障が出てくるので手術はしなければならないと言われましたが、大好きな野球を諦めさせなければいけなくなる可能性もあるのかとか…と思うと…
手術内容を簡単に説明されたのですが(次回、詳しく説明していただきます)膝の骨を肘に移植するとのことです。
スポーツ整形外科で診てもらいました。

アドバイスや詳しいお話、ご経験談をお伺い出来ればと思います。
よろしくお願いします。

閲覧数:
1,245
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sign_m51さん

2015/5/1001:14:32

肘の外側は時間がかかります。スポーツ整形外科の医師が勧めてるならやった方が良いです。別の医師のセカンドオピニオンも求めた方が良いと思います。
私の息子は右投げです。小学生の時に肩1回、肘の内側2回やりました。2回目の肘は小6の2月から中1の5月まで一切(医者は許可しましたが可動域不足のため)投げさせませんでした。肘の可動域の目安は肩を(右手なら右肩)を掴めるかどうかを基準にしていました。故障中は左投げで練習に参加し、小学生の最後の方は左投げファーストで試合に出てました。良い経験でしたよ。現在は高校2年右ピッチャーBチームで毎週(本来はAチームで投げてほしい...)練習試合で投げています。寮生活ですが、ケアも自分でしっかりやってるみたいです。
中学の時は硬式チームで4人肘の内視鏡手術を受けて2〜6ヶ月で復帰してました。
お子さんは幸いまだ12歳ですので焦らずじっくりやれば大丈夫だと思います。
高校入学前後での故障はプレーを断念せざるを得ない場合があります。小中とは違い高校以上での故障は体の負担の面からも大変です。
息子が故障した時はいろいろ悩みましたが、今となっては本人が体のケアの意識や左投げが身につくなど良い面もありました。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

krtn1212さん

2015/5/1520:37:54

私も小学6年生の頃に、医師から離断性骨軟骨炎と診断されました。最初に8カ月ノースローと診断を受け、リハビリを週2回通い、4カ月くらい経ったあと大分良くなってきたから少しずつキャッチボールしていいと言われました。自分では投げてもあまり痛くなく、強く投げたりしていました。そしたら、骨が遊離してしまい関節に挟まり、肘の曲げ伸ばしができなくなってしまい、手術をしました。手術のあとだいたい5ヶ月くらいで普通に投げれるレベルまで回復しました。結局、9ヶ月くらいで完治しました。その後、中学ではシニアで野球をやり、高校では推薦をもらい、甲子園常連校で野球をやることができました。 私も診断を受けた時はとても辛かったのですが、野球が好きだったのでやめることはできませんでした。
手術の弊害としては、私は右手の握力が極端に弱くなってしまいました。中学の頃は左が60キロ、右が40キロくらいでした。しかし、バッティングなどでは右の押し込みに問題を感じることはありませんでした。あとは、肩も落ちたかと感じますね。もともとは強かったのですが、高校では下から2番目の遠投の距離でした(笑)
ピッチャーを続けることは可能だと思います!! 小学生なので、まだまだこれから体もできてくると思いますし、肘への負担が少ない投げ方を身につけられれば、疲労の蓄積も少なくなると思います。
野球を続けて私自身よかったと思ってるので諦めないで頑張ってください!
投げられない期間は辛いのですが、くれぐれも私みたいにならないように、我慢をし、下半身を鍛えるなど、できることはたくさんあると思いますので、何ヶ月後かのうまくなっている自分をイメージして頑張ってください!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。