ここから本文です

専門学校と短期大学の違いは何でしょうか?

man********さん

2008/1/2922:01:12

専門学校と短期大学の違いは何でしょうか?

閲覧数:
21,526
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jea********さん

2008/1/3000:41:59

法的には、専門学校を卒業すると与えられる学位は「専門士」で、短期大学を卒業すると与えられる学位は「準学士」です。

身につけられる技術等は、大した違いはないでしょうが、短大の方は教養科目等が必修になっている点が、やや面倒かもしれません。

就職等の際には、短大卒以上、などといった学歴の要求のされかたもありますので、短大卒の方がちょっと有利かも。

質問した人からのコメント

2008/2/3 09:18:27

参考になりました。他の方も回答有難う御座いました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sno********さん

2008/1/3022:27:08

短大は専門科目もありますが、一般教養も必修であります。専門学校はひたすら専門科目だけです。
専門学校は、学歴と認められないかもしれません。

uhg********さん

2008/1/3007:43:13

専門学校は、学歴にならない場合がありますが、短期大学は例外なく学歴になります。