ここから本文です

古い家なんですけど、6畳の部屋に照明のスイッチがなく、2つ口のコンセントが一箇...

run********さん

2015/5/922:33:10

古い家なんですけど、6畳の部屋に照明のスイッチがなく、2つ口のコンセントが一箇所、エアコン用のコンセント1つ口しかありません。

さすがに、コンセントが少なすぎると思っています。

延長コードなどでむき出しになるのでモールなどで隠すことも考えましたが、すっきりしないと思います。

部屋にコンセントは増やすことは出来るのでしょうか?


照明はリモコンのある照明がついていますが、スイッチはつけることが出来るのでしょうか?

もちろん、電気屋さんに頼めば出来ると思いますが、大掛かり(高額)になるのでしょうか?

閲覧数:
111
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

枯木外骨さん

2015/5/923:44:07

床下にもぐることが出来かつ軸組工法なら既存のコンセントから送り配線でコンセントを増設することが出来るかもしれません。
既存のコンセントを外して、床下にもぐりコンセントのある辺りの場所の土台を少し削ってそこからVA線を入れてコンセントのところまで持って行きます。
そのVAの片方を床下配線でコンセントを増設したいところに持って行き土台を少し削ってVA線を50cm程入れます。
室内のコンセントを増設するところの壁を金枠を取り付けられる位切り抜いて下から上がってきているVAを引き出します。
建築の床や壁の構造により出来ない場合もあります。
第2種電気工事士免許が必要なので電気屋に頼んでください。

  • 質問者

    run********さん

    2015/5/1001:23:20

    回答ありがとうございます。床下を開けている状態なので、床下に線を通しておこうと思います。その際、エアコンの蛇腹のようなものを用意して中に通したほうが良いですか?大引きに添わして通すのですが、湿気など防水の問題は大丈夫なのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

  • その他の返信(4件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mur********さん

2015/5/1002:22:57

床下這わすなら基本は無結線でするでしょう?
電気工事したことあるの?
留め方間違えたら家事ですよ・・・。
漏電短絡恐ろしい。

42Vは死にボルト。

>部屋にコンセントは増やすことは出来るのでしょうか?
工事をすれば可能です。
自分で無資格工事をして火災になったら火災保険降りません。

>照明はリモコンのある照明がついていますが、スイッチはつけることが出来るのでしょうか?
工事をすれば可能です。ただ、リフォームしないとむき出し配線となるでしょう。

>もちろん、電気屋さんに頼めば出来ると思いますが、大掛かり(高額)になるのでしょうか?
現場を見ないとわかりません。
距離にも工事の仕方によっても変わるのですが。いい加減な答えなら言えますね。