ここから本文です

戦国大戦 デッキ診断よろしくお願いします。

d_r********さん

2015/5/1008:34:09

戦国大戦
デッキ診断よろしくお願いします。

徳川家
SR お梶の方 コスト2.0
SR 酒井忠次 コスト2.5
R 松平忠吉 コスト2.0
UC 高木清秀 コスト1.5
C 成瀬正成 コスト1.0


北条家
SR 北条早雲 コスト2.5
SR 甲斐姫 コスト2.0
SR 北条氏直 コスト2.0
C 在竹兵衛 コスト1.5
C 南陽院 コスト1.0

また、変える武将は何の武将と入れ替えたほうがいいかも教えてください。

閲覧数:
285
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ryo********さん

2015/5/1102:56:29

正一位で奮闘中の戦国大戦プレイヤーの意見です。少しでもお役にたてれば幸いです。
デッキ診断
徳川家
まず、お梶の方と酒井を一緒に使うのは難しいと思います。
理由はお梶の方の采配+翠煌で士気8です。
そこから酒井の蒼鷹の魔弾を使った場合
士気12ですのでかなり厳しいです。
厳しい理由は士気だけではありません。
お梶の方の采配は攻城ゲージが止まらなくなる効果があるので、射撃するために攻城をやめる必要があるので相性があまり良くないと思いました。
それと酒井だけを使う試合展開の場合は
翠葵のUC高木清秀は武力ダメ軽減のみ
紅葵のC成瀬正成は槍が長くなるのみ
ですので厳しい展開になります。
色々言いましたが酒井は強力なカードです。質問者さんが、どうしてもお梶の方と酒井を組みたいのでしたらそのデッキで自分なりのプレイングをみつけられればいいと思います。ただし、その場合酒井を活かすのが難しいと思いましたので指摘させて頂きました。
ここからはデッキ紹介です。
しかし質問者さんの軸にしたいカードがわからないので、強いデッキを紹介します。
まず有名なSS徳川家康+お梶デッキです。
SS徳川家康コスト3
SRお梶の方コスト2
UC柳生宗矩コスト1.5
UC高木清秀コスト1.5
C本多正純コスト1
次に酒井ワラデッキです。
SR酒井忠次コスト2.5
R西郷局コスト1
R市場姫コスト1
UC結城秀康コスト1.5
UC本多重次コスト1.5
C大久保忠隣コスト1.5
質問者さんが、どれだけの戦国大戦知識があるのか分かりませんので、お梶の方と酒井が最大限発揮出来るデッキを紹介しました。
そしてお梶の方と酒井を自分が使うなら・・
SRお梶の方コスト2
SR酒井忠次コスト2.5
UC結城秀康コスト1.5
UC本多重次コスト1.5
UC高木清秀コスト1.5
正直微妙ですね。やはり酒井を使うなら酒井メインになってしまうので中々難しい。
いきなりですが、次は北条家です。
徳川家で長引いたので簡潔にいきます。
北条家デッキ診断
欠点
①盾槍が無い
②騎馬2、槍2、弓1で操作が難しい
③南陽院がただの魅力要員
良い点
①甲斐姫は強くなったので採用価値あり
②氏直の采配は使い方次第でかなり強い
とりあえず南陽院からの早雲コンボを考えているならやめた方が良いです。
あと早雲と甲斐姫を一緒に使うのは難しい。
今回も質問者さんの軸にしたいカードがわからないので、自分なりに戦えそうなデッキを作成してみました。
まずは早雲デッキ。
SR北条早雲コスト2.5
SR北条氏直コスト2
R督姫コスト1
UC富永直勝コスト2
C成田長泰コスト1.5
統率低いですが、早雲計略を先打ちすれば
統率上がりますので大丈夫です。
次に甲斐姫デッキ。
SR甲斐姫コスト2
R北条氏邦コスト2.5
R北条氏康コスト2
R督姫コスト1
UC成田長泰コスト1.5
甲斐姫デッキじゃなく鉄壁采配デッキかも。
最後に早雲と甲斐姫を使うなら・・
と考えたのですが良いデッキが浮かびませんでした。
やはりこの二枚を使うのは難しいですね。
長々と書きましたが、もしこれが少しでも役にたてたのなら嬉しいです。
戦国大戦のカードは1枚1枚使い方によって強くなると思います。
ですので、質問者さんが手に取り、実際に使って強いと思ったものが自分にとっての強いカードになると思うので、これからも良いデッキを作っていってください。
貴方の戦国ライフが充実したら幸いです。
あと今更ですが、自分診断初めてなので
これであってるか分かりませんので
もし色々間違ってましたら申し訳ないデス。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hig********さん

2015/5/1112:27:32

◆徳川
槍衾と守護女神の使い分けで幅広く戦える形ですね。
ただ酒井は少々厳しいように思います。
三葵魔弾を最小で使う場合高木⇒成瀬⇒魔弾となりますが、高木と成瀬の計略に武力上昇はありません。
制圧持ちで守りにも強いですが使われるなら紅煌ペアを変えたほうがいいように思います。
個人的には酒井をSR松平清康に変えるのがおすすめです。
カウンター時に小鷹⇒守護女神のコンボにも使えますし、統率も高いので槍衾の壁としても十分使えます。

◆北条
甲斐姫⇒2コス槍
千頭の劫火の統率ダメですり潰したいので騎馬2よりも騎馬1にしたほうがいいと思います。
UC富永直勝やSS風魔小太郎、SR北条氏政などが無難ではないでしょうか