ここから本文です

お直しおばさんってターゲットは若者だけ ですか? 着物初心者のおばちゃんの場...

crystalrose5318さん

2015/5/1011:25:11

お直しおばさんってターゲットは若者だけ
ですか?
着物初心者のおばちゃんの場合は冷笑でスルー
するんでしょうか?

補足うちの母も花嫁専門の着付け師をしてる
時期があったのでホテルに通ってました。
着物姿の人を見る機会は多かっただろうけど
着崩れて困ってた人を直してあげた話は1回
聞いただけです。
プロ&常識人は(困って言われない限り)余計な
口出しもせず触らないんでしょうね。

いきなり人の帯を引っ張るなんて・・・
お直しというより嫌がらせ・・・><驚きました。

閲覧数:
2,098
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/5/1120:26:00

私は会ったことないですねー。
特に無言でお直ししてくる輩とか事故に会う確率と同じくらいの遭遇率なんじゃ?と思っています。

ただ、例えは悪いですが、痴漢と同じように相手を見て行動するかどうか決めてる人もいるのかも?
彼氏と一緒、親と一緒、気の強そうな人、しっかりしてそうな美人とか、避けてとおりそうなイメージ。

なのでお直しおばさんに全く遭遇しない人はかすりもしないのでは。

質問した人からのコメント

2015/5/12 00:14:22

皆さんありがとうございました^^
同感です。 遭遇したくないですね!
くわばらくわばら・・・。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2015/5/1112:03:26

先月結婚式に招待された東京での出来事です。
私と高校時代の恩師(50代半ば)は訪問着、振袖の友人2人と式場の神社から披露宴会場のホテルへ徒歩で移動中信号待ちをしていました。すると恩師の帯のたれを無言のまま背後から引っ張られ倒れそうになりました。
「何するんですか!」って言ったら「たれが短いんだよ」とか「チャラチャラ着物着てるんじゃないよ」と言ってスタスタ歩いて行ってしまいました。
60代のウォーキング中なのかジャージ姿の女性でした。
恩師の帯はたれが短いと言うこともなかったと思います(式場で着せていただきましたし)。

その後友人1人と披露宴会場のお手洗いで襟元を整えてたりしていると「自分で直せないのになんで着るのかしらね、私がやってあげるから」って手を伸ばしてきたので「へぇおおきに~自分で出来ますよって~」って満面の笑みで返事をしたら無言で去って行きました。

やっぱりいるんですね、妖怪お直しおばさんが…

2015/5/1109:15:52

私は出会ったことがないですね。
周りでも出会ったという話しを聞いた事がないです。
お直しって何を直されるのかなー。
大変な事になってなければ私なら声かけないですが・・。
去年は解けかけの浴衣帯を片手で押さえながらどうしよう・・と
言っている子がいたので、良かったら・・と言って直してあげたけど
私がお直しおばさんになるのかしら?(笑)
そんなの気にしない方が良いですよ。
堂々と歩いていたら、おばさんも声かけませんよ、きっと。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yosiiiinoさん

2015/5/1018:48:24

20代から着て一人で出掛けたりしてましたが、出会ったことない、というか、お太鼓の垂れが上がってますよ、という以上のことは言われたことがありません。
これだと、洋服で襟が曲がってますよ、程度のことですし、お直しおばさんっているの?って思いますよ。

xonutsさん

2015/5/1018:32:04

私は遭遇した事ありません。
少し違いますが婚礼の仕事の時も 頼まれたりしない限り手出し不要と厳しく言われています。それは自分達が着せて着崩れたのなら直しますが よそ様が着せた 多分お金を出して着せてもらったのにケチをつける事になるからです。
しかし成人式の日 帯揚げが落ちひきずってるお嬢さんのはなおして差し上げました。これは通りす がりです。

それ以外は見て見ぬふり以外ないですね。

de_anima8さん

2015/5/1013:57:17

きっと、お若い人は経験不足と予測出来るので、ターゲットにする訳じゃないけれど、親切心でされるんでしょうね。

ある程度年齢が行っておられたら、着慣れていて、着崩しているのかな?ともとれるし、経験のあるでしょうから、要らない口だしは控えておこう、と思うのではないですか?

思わず、するんでしょうね。

私の母は着付師でした。
なのでお正月や成人式など、着崩れているお嬢さんを見ると、可哀想に、、家まで持つだろうか、と心配していましたね。
数回、裾を踏みそうになっている人の着物を腰の紐のところから引っ張ってあげていました。
そうでないと、高価なお着物が汚れますしね。


私自身は、あれあれ?と思う時はありますが、若い人は許せても、ご年配の方の時は、もう少し考えてはどうかな?と思うときがあります。

おせっかいも口だしもしませんが。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。