ここから本文です

資産管理会社についてお尋ねします。 サントリーの筆頭株主は、創業者一族の資産...

アバター

ID非公開さん

2015/5/1017:11:11

資産管理会社についてお尋ねします。
サントリーの筆頭株主は、創業者一族の資産管理会社である寿不動産だそうです。
相続税対策が目的で設立したのでしょうが、何故節税になるのでしょうか?

個人でサントリーの株の50%を保有するのも、それと同数を保有する
寿不動産の株を100%保有するのも同じでは?
ただ、間接的に同数を保有しているだけに思えるのですが・・・
よろしくお願いします!

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
721
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yat********さん

2015/5/1112:21:11

資産管理会社(寿不動産)の株式の評価計算は、
事業会社(サントリー)の株式の含み益の42%相当額を
控除することが可能になります。
つまり、株式の相続税評価額の抑制にも繋がります。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

miu********さん

リクエストマッチ

2015/5/1108:55:02

個人で所有すると その方が なくなれば、相続税がかかります。資産が多いと かなりの税率です。

一方 会社が所有していると、そう言う事は なく無税です。所有している会社の 株式を100%所有している事は 少ないのでは? 専門家でないので わかりませんが。