ここから本文です

スルメイカは猫によくないのは塩分が高いとか栄養が高いとか知ってますが うちの...

no13charuさん

2015/5/1103:36:31

スルメイカは猫によくないのは塩分が高いとか栄養が高いとか知ってますが
うちの猫は食べることはあまりしませんが、凄く寄ってきます。
猫にとってスルメイカの匂いは大好物なんですか?

閲覧数:
234
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yoneko0810さん

2015/5/1106:10:14

イカには猫に必要なタウリンが豊富に含まれていて、猫にはとても美味しそうな匂いに感じる様です。

しかし、イカは大変消化が悪く、猫に食べさせると消化不良をおこしてしまいます。

与えない様にしてください。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mugi6_3さん

2015/5/1111:17:16

イカには神経毒があるから猫にはあげないように、というのが一般的な話です。
猫がイカを食べると腰抜かす、というのは神経毒で神経が麻痺することから言われたものです。

な、はずなんですが、うちの猫がタウリン不足の病気になった時に医者にイカやホタテを食べさせろと言われたことがあります。ホタテともかくイカは「えっ!?」と思ったんですが、少量なら良いとのことでした。
ただ今みたいにキャットフードにタウリン配合という要素が重要視される前の話なので、本来はやらない方が良いんでしょうね。

猫さん、タウリン不足なのかも。
フードの他にタウリン入ったサプリやおやつあげた方が良いかと思います。