ここから本文です

面接の結果連絡が期日を過ぎてもこない場合は不採用の可能性が高いですか?

abi********さん

2015/5/1112:28:09

面接の結果連絡が期日を過ぎてもこない場合は不採用の可能性が高いですか?

既卒フリーターで現在就職活動をしています。
先々週役員面接を受け、その際に「結果はGW明けの7日に連絡します」と言われたのにまだ連絡がきていません。
面接は具体的な仕事内容や、いつから働けるかなどを聞かれました。
感触も良かったので正直受かってると思ってましたが、まだこないという場合は不採用ということですよね…
それともまだ採用の可能性は残っていますでしょうか。
あと、その会社にだした履歴書が原本をコピーした用紙に記入したものだったので、それが原因で落とされたとかもありえますでしょうか。
履歴書をだした後にコピーはダメだということに気づいて今では反省しているのですが、それが要因の一つになっていたとしたらかなりショックです…

閲覧数:
23,264
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hai********さん

2015/5/1112:36:45

履歴書のコピーは不味かったですねぇ。
ちょっと無知過ぎましたね。
ただ、それだけが原因で落ちるとは言い切れないですね。

後、期日を過ぎて返事が来ないから落ちた・・・とは
言い切れないです。

自分の事例ですが、大手メーカーの中途営業で
応募し、〇日までにご返事します・・・と言われてから1週間
待ちましたが、返事が来ないので、状況を確認すると
「内定と思っていただいて結構なのですが、稟議書の承認者が
海外に出てしまい、戻るまでお時間ください」・・・と言われ
その言葉通り、数日後に内定の連絡が来ました。
大きい会社だと担当者が「内定」と決めても会社の規則で
稟議書と言うのを回さなければならず、それに社長なり
役員が捺印や署名をして初めて内定・・・と言う会社が
あります。要するに「俺がボス。俺が採用した」と言う
記録を残すための書類です。
そういう場合だと意思決定に時間がかかるので遅くなります。
7日に回答予定なのに返事が今も来ないようだったら、1週間待ってみて
合否がなければ、貴方から催促をされても全然問題は無いですよ。

後、もう一つの自分の事例は別のメーカーで結果、不採用
だったのですが、2週間後位に電話があり、役員が気に入っていたので
採用枠をもう1名増やすことが出来ました。なので、今更で
申し訳ありませんが、来ていただけませんか?・・・なんてところも
ありました。

質問した人からのコメント

2015/5/13 19:18:03

ありがとうございます。
その後なんですけど、電話連絡がありもう一度面接をさせていただくことになりました。
その面接ではより具体的なこと(給料やどう働いてほしいかなど)を話してもらったのですが、まだ選考中なので結果連絡は2週間後と言われました。
面接後は入社したいという意思をもっと伝えるべきだったと反省しています。
ここで不採用になったら立ち直れる自信がありません・・(汗

Yahoo!しごと検索で探してみよう

フリーター の求人情報(1,602,239件)

【パート】鮮魚スタッフ/フリーター
  • クイーンズ伊勢丹
  • パート・アルバイト
  • 時給1,020円〜
  • 東京都武蔵野市
クイーンズ伊勢丹
【アルバイト】レジスタッフ/フリーター
  • 紅屋商事株式会社
  • パート・アルバイト
  • 時給800円〜
  • 青森県青森市小柳(大字)
カブセンター・ベニーマート・メガ採用サイト
フリーター活躍中 コンビニスタッフ
  • ファミリーマート静岡千代店
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜
  • 静岡県静岡市葵区千代
DOMO!NET
セラピスト《研修あり》フリーター既婚者歓迎リラクゼーシ...
  • もみ処らく屋 川越店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,020円〜
  • 埼玉県川越市脇田町
マッハバイト
フリーター◎深夜★高時給★ファミレスのホール・キッチン フ...
  • ジョイフル 西二見駅前店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,029円〜1,124円
  • 兵庫県明石市
フロム・エー ナビ
【塾講師】フリーター・Wワーク歓迎
  • やる気スイッチのスクールIE 町田金井校
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 東京都町田市金井
塾講師STATION
【パート】惣菜スタッフ/フリーター
  • クイーンズ伊勢丹
  • パート・アルバイト
  • 時給1,020円〜
  • 東京都練馬区
クイーンズ伊勢丹
【パート・アルバイト】精肉スタッフ(フリーター)
  • 株式会社ジャパンミート
  • パート・アルバイト
  • 時給970円〜
  • 群馬県太田市
ジャパンミート
【パート】ナイトマネージャー/フリーター
  • クイーンズ伊勢丹
  • パート・アルバイト
  • 時給1,205円〜
  • 東京都杉並区
クイーンズ伊勢丹
【パート・アルバイト】食品スタッフ(フリーター)
  • 株式会社ジャパンミート
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 千葉県千葉市緑区
ジャパンミート

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2015/5/1116:46:01

コピーは、ダメでしょ…

残念ながら7日に連絡をするといっていまだにこないのは、不採用だと思います。

ほしい人材には必ず連絡をするものですから結果を待ちながら他を探された方がいいですよ。