ここから本文です

この度、親子三世代で石川県に一泊二日旅行することとなりました。私は20歳で、祖...

chi********さん

2015/5/1114:58:30

この度、親子三世代で石川県に一泊二日旅行することとなりました。私は20歳で、祖父は80歳です。

加賀温泉駅に朝11時ごろ到着し、その日のうちに兼六園と21世紀美術館に行くことだけは決まっているのですが、その他の予定が全く決まっておりません。

その日宿泊する宿は山中温泉周辺で、17時頃にはチェックインしたいです。

また、次の日も朝9時頃に宿をチェックアウトし、加賀温泉駅16時半発の列車に乗るまで、全く予定が決まっておりません。

金沢・加賀温泉駅・山中温泉周辺の親子三世代で楽しめる場所や、オススメの周り方、グルメやお土産、便利なチケットなど、何でも良いので教えていただけると嬉しいです。

閲覧数:
437
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mukugeさん

2015/5/1115:36:12

おじい様がご一緒ならあまりハードなスケジュールはNGですよね。

金沢市内はひがし茶屋街や忍者寺(要予約)もおすすめです。
ただ忍者寺は係員と一緒に説明を聞きながら堂内をまわるので、
階段の上り下りが不安なら止めておいた方がいいかも知れません。
「箔座本店」の黄金の茶室や「箔一本店」の箔巧館などは
目の保養になります。金箔体験も出来ます。

山中温泉では鶴仙渓やゆげ街道を散策すればいいと思います。
鶴仙渓は今の時期は緑が綺麗で、川床も出ていると思います。
ゆげ街道には山中座やお店が点在しています。
http://www.yamanaka-spa.or.jp/enjoy/stroll.html
また少し足を伸ばしてタクシーやレンタカーで
ゆにくの森や安宅の関に行かれても良いと思います。
ゆにくの森は加賀の伝統工芸を見学、体験できる施設で
四季折々のお花もきれいです。
園内は広いですが車椅子のレンタルもあります。
http://www.yunokuni.jp/mori/
安宅の関は勧進帳の舞台になった場所で海辺で景色が良いです。
周辺は公園みたいになっていて、
勧進帳ものがたり館や安宅住吉神社があります。
こちらの神社は難関突破の御利益がある神社として人気だそうです。
http://ataka-no-seki.or.jp/

ちなみに金沢駅から加賀温泉駅はJR特急で30分弱です。
駅からは宿の送迎車があると思いますが、
山中温泉までは15~20分ほどです。

質問した人からのコメント

2015/5/18 20:25:31

全てベストアンサーにしたいくらいの回答で、ものすごく悩んだのですが、祖父の身体まで気を遣っていただいたmukuge08さんにベストアンサーを差し上げたいと思います。お三方、詳しく回答していただき、ありがとうございました!m(_ _)m

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

phs********さん

2015/5/1115:40:49

大雑把な時間ですが、加賀温泉(駅ではなく、荷物を預かってもらうという前提でホテル旅館)から、金沢ヘは一時間、11時に駅だとすると、山中温泉まではタクシーで20分程、すぐに折り返しても12時ころに加賀温泉駅となり、運よくつながれば、兼六園には13時ころ、ゆっくり二時間ほどかけて、兼六園と美術館を見たとすれば、もう一時間ほどは金沢市内をみることができ、主計町や東茶屋街などはなんとかなります。
翌日は、昼までゆっくりする
思い切って、吉崎や三国 または、永平寺、平泉寺あたりに出て、福井あたりから、帰る
一つの候補です。
車であれば、何とかなっても、タクシー以外の公共交通機関での行動は結構厳しいです

sub********さん

2015/5/1115:24:42

どちらからの観光かわかりませんが、加賀温泉駅に到着後に金沢に移動であれば最初から金沢まで行ってはいかがでしょう。関西方面から特急でと思いますが一度降りるよりはそのまま20分乗っていったほうがいいですね。加賀温泉駅でレンタカーを借りるのであればいいですが。兼六園と21世紀美術館もいいですがおじいさんが歩ける方であればひがし茶屋街、尾山神社、長町武家屋敷跡もいれるといいかもしれません。そこを入れたとしても11時半頃金沢到着、16時くらいまで4時間あるので回れると思います。金沢駅東口(現在は兼六園口)発で観光用の周遊バスが15分間隔で走ってますので1日乗車券をお求めになると便利です。北陸鉄道のHPにルートや観光地が出ています。
山中温泉内でも鶴仙渓などの名勝はありますが、隣の山代温泉や粟津温泉の付近にも色々あります。体験型のゆのくにの森、那谷寺などがありますね。山中と山代であれば総湯も赴きがあります。