ここから本文です

犬を飼ってる方…毛はどうしてるんですか? ロングコートチワワを 飼ってます。...

so_********さん

2015/5/1115:52:14

犬を飼ってる方…毛はどうしてるんですか?

ロングコートチワワを
飼ってます。

よくテレビなどで
リビングのソファーで
くつろいでたり
ベッドで一緒に寝たりしてるのですが
毛は抜

けないのでしょうか?

我が家のチワワくんは
ものすごく毛が抜けるのですが…。

抱っこするだけで
服にびっしり付きます。

なので同じ布団で…同じソファーで…
なんてとてもとても無理です。

一緒のベッドで寝るの
夢なんですけどね。。

リビングのカーペットなんか
もう毛だらけで…
掃除機してもコロコロしても
毛が刺さっちゃってるので
取りきれない状態です。

靴下も同様です。
コロコロしてから洗濯しても
やっぱり毛が…。

外出先、仕事先、いろんな所に
毛を連れてきちゃってます。

廊下、階段、服、カーペット、
布団、お風呂、トイレ…
どこに行っても毛だらけで
本当に困ってます。

お風呂に入れたり
ブラッシングしたり
毛を短く刈ってみても
やっぱり抜けるんです。
尋常じゃないんです。。

動物病院での待合室、
みなさん膝に抱っこしたり
床でお座りさせてますが、
全然毛が抜けてないですよね。。

うちの子は病院の床を
毛だらけにしてしまうので
抱っこでは連れていけません。

みなさん何かされてるんですか?
家中毛だらけで抜け毛が酷すぎて
本当に困ってます。
赤ちゃんが産まれて
毛が付くのが嫌で
最近抱っこどころか
近づくのも嫌になってしまいました。

閲覧数:
1,134
回答数:
12
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mqm********さん

2015/5/1421:32:16

ロングコートチワワ、雌の2歳2ヶ月を飼っています。
抜け毛、そんなに酷いですか?
うちは月1でグルーミングに出し、仕事で帰宅が遅れてもブラッシングだけは毎日しています。
私は掃除好きなこともあって、酔いながらもクイックルワイパーで床掃除をし、あと外着と家着を完全に分けています。
うちは敷物が一切なく、ソファーは合皮で、手が届く所にコロコロを置いてるので掃除も比較的楽です。
チワワのような小さな犬です、まめにブラッシングと掃除をすれば、そんなに抜け毛も気にならないと思うのですが…。
因みに、うちは犬は犬のベッドで、人間は人間のベッドで寝るようにしています。
ソファーは共用ですが。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

osh********さん

2015/5/1408:53:04

うちもロングのチワワです。
これからの季節 すんごい抜けます。
毎日 朝晩と掃除機かけますが・・それでも毛玉が部屋中にうごめいてます。
もう我が家の風物詩です。
ご飯にも入っちゃうし・・でも、うちの子なんで気にしませんよ。
これは毛の生え変わりで仕方ない・・です。
生き物を飼うってこおいうことじゃないですか?
抱っこしてあげてください・・ホントにチワワは甘えん坊ですから 寂しがってると思いますよ。毛が抜けるのはチワワの責任じゃないし。
いっそ、誰か可愛がってくれる人に譲るとか。
こんな話聞くと 心が痛みます。

wan********さん

2015/5/1207:04:41

毎日のブラッシングとコロコロ。服を着せる。トリマーに相談してお手入れしてもらう。ちゃんと手入れをしていればさほどぬけませんよ。毛が全部抜けるのではなく無駄毛が抜けてるわけですから。ハウスダストが気になるなら清浄機を。うちは各部屋フル稼働です。ロングコートの中の毛のアンダーコートが多いのかもしれませんが(去勢避妊すると増える子もいる)それもお手入れで抜け毛を防げます。
ハウスダストに強い掃除機で朝夕掃除、毛がつくような素材も生地のものはできるだけ着ない買わない(つきやすく取れにくい素材がある)家具やカーペットも同じ付いてもとれやすいものを。ペットを飼ってるなら当たり前の作業です。
生まれたばかりの赤ちゃんが可愛く、子育てが忙しいのは理解しますが
犬は飼い主がすべてです。人間がいないと日本では生きていけないのです。
15年ほどしか生きていけないのに飼い主に抱いてももらえないのでは可愛そうです・・・・。
育児などでお疲れかもしれませんが、ちょっと見方をかえてみてはいかがでしょうか?うちの子はワンと共にずっと暮らしてきましたが、別に病気になったりしませんよ。動物に優しい子ですbわたしには反抗期ですが(笑)
どうしてもお辛いなら里子にだされてもいいと思います。
保健所などは無責任すぎますので良くかんがえて行動してくださいね。
正直人間の子のほうがお世話大変になりますよ!犬のお世話で参っていたらどうなることやらです。

tie********さん

2015/5/1206:02:48

毛があれば抜けるのは当然です。
日々、ブラッシングしなければ服にも付きます。
また換毛期には抜け毛は多くなります。
当然のことです。

子供を作る計画がありながら犬を飼っている事が無計画です。
この調子では犬が不幸になるのは見え見えですから里親に出すべきです。

m61********さん

2015/5/1120:01:35

うちのわんこ達も尋常じゃないくらい毛が抜けます〜(^^;;
赤ちゃんもいますが、ちょうど換毛期と赤ちゃんが腹ばいする時期が重なって大変でした(^^;;
黒い服やベロアの生地は絶対きれませんでした・・。
どれだけブラッシングしても抜けるし、掃除機とコロコロを一日中してもやっぱり綺麗にはならないので、ある程度は諦めるしかありませんよね。

cot********さん

2015/5/1118:34:23

愛犬に毎日ブラッシングと、定期的にシャンプーと、
掃除は掃除機と、クイックルと、コロコロと、
汚れが気になるタイプのものは避けて、高価なものは選ばず消耗品と考えて適当に買い替えて、
洗濯はラバーブラシと、コロコロと、
服は毛の絡みにくい生地の物を選び、洗濯しやすい物を選び、
あとは諦観です(笑)。

愛犬は柴犬です。
室内飼育ですが、就寝は寝室のケージです。
うちは躾の方針で人間のベッドには上がらせません。
各部屋に犬のベッドを置いてあり、好きに寛げるようにしてあります。
リビングのソファーやテーブルは、愛犬と遊ぶのに邪魔だったので撤去してしまいました。