ここから本文です

最近の若者はお金がないからクルマが買えない。と分析する人がいますが。 今も昔...

アバター

ID非公開さん

2015/5/1116:20:21

最近の若者はお金がないからクルマが買えない。と分析する人がいますが。
今も昔も若者はお金がないのが普通なのでは。

若者が高いクルマに乗っていたらそっちのほうがどうかしていると思いますが。

若者がお金がなくてクルマを買えないのはそれが普通なのでは。

若者,お金,車,ローン,高いクルマ,GX71,トヨタクレスタ

閲覧数:
438
回答数:
19

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kum********さん

2015/5/1319:23:51

質問者様こんにちは!(*´∀`)。
今年の10月で、50歳になる中年です。
回答にならない(思い出話し)かもしれないですが、昭和59年の秋(私が19歳の頃)トヨタクレスタ(GX71)がデビューしました。新車で購入したかったのですが、金の無い若造には高値の花で買えませんでした。父にクレスタ購入の話しを持ち掛けましたが、却下でした。
月日は流れ、2012年の夏に、程度抜群のクレスタ(GX71・後期型 昭和62年式)を とある整備工場で発見。速効で購入しました。
愛車クレスタを眺める度に「あのとき(30年前は)はカネがなかったなぁ……(遠い目 笑)」と感傷に浸ってます。
若い時は、お金が無いのは当たり前です。あの時(30年前)クレスタを新車で購入していたら、ここに回答できなかったと思います。
回答が思い出話しになって、すいませんでしたm(__)m。
ー 49歳 Kumamon ー

アバター

質問した人からのコメント

2015/5/15 11:57:50

僕も若いときはCR-Xが欲しいけど高くて買えずに悔し涙を流しました。
ここの回答者のみなさんて若いときからお金持ちが多いみたいです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/18件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gar********さん

2015/5/1420:28:11

税金が上がったってのもあるんじゃないですかね
あとガソリンの値段も上がってますし
携帯料金ってのも出てきましたからね

給料が低いってよりも若者が自由に使える金が昔より減ったんじゃないでしょうか

gui********さん

2015/5/1323:09:54

以前は、
スープラ、
rx-7、
インテグラタイプR
MRS
NSX
ビート
カプチーノ
AZ-1
GTO
FTO
セリカ
スカイラインGTR
など
若者が好みそうな車が沢山ありましたが、今は全て生産中止になりました。

今は、プリウスやアクア、軽ワゴン、ステーションワゴン、SUV
など老若男女誰が載っても可でもなく不可でもなくという車が人気です。

限定免許制度を作ってしまい、車の運転の本当の楽しさをしらないまま、
ときを刻む若者が増えてしまったのも残念です。

冒頭の車は、MT車で運転するのが前提でメカも組まれていましたしね。
スカイラインGTRやビート、インテタイプRに至っては、
MTしか生産しなかったという、
今では到底考えられない生産ラインを敷いていましたが、
エンジンのレスポンスなどもMT寄りの特別設計で走行性能や楽しさも際立っていました。

boo********さん

2015/5/1221:44:09

景気が良かった頃は親が買い与えたり半分出したりで免許取りたての若者がそれなりに高価なクルマに普通に乗っていました

親が買ってくれなくても普通に就職できればそれなりの高収入が保証されていたのでローンを組みやすかったですし、当時としては低収入な方でもバイトを掛け持ちしてキツイローンに耐えてでもどうにか手に入れたい存在だったようです

今の若者はお金がないと言うよりも、非正規雇用が増え正規雇用でもいつどうなってしまうかわからないという不安感があるので、都市部で交通の便が良ければクルマなんか買っている場合ではないのだと思います

yuc********さん

2015/5/1203:34:30

お金というか、車への興味が薄れているとは感じます。私は中古のV36スカイライン乗ってますが、周りの同世代たちは、コンパクトカーや軽自動車、または可もなく不可もないステーションワゴンなんかに乗ってますね。
別に乗りたい車に乗るのがいいと思いますし、個人的にはエコとか興味ないのでハイオク垂れ流してます。

aro********さん

2015/5/1121:02:32

世の中、いけいけどんどんでしたね。

今の若い世代には申し訳ないですが、

あの頃は、ほんとにお給料が素晴らしかったでした。

また、親の年代は更に素晴らしかったので

友人・知人の間では

親ローン→踏み倒す・・・なんて普通でしたし。

転職して景気も悪くなり、あの頃の所得になるのに時間が掛かりました。

40後半ですが、あの頃の親の収入の半分以下ですよ。

一番良かったのは、おそらく70歳代の人達でしょう。