ここから本文です

給湯器、種火あるの?ないの? キッチン、お風呂共有のスイッチ一つで、お湯が出た...

ura********さん

2008/1/3013:15:31

給湯器、種火あるの?ないの? キッチン、お風呂共有のスイッチ一つで、お湯が出たり、お風呂が沸かせたり
沸くと「お風呂がわきました」って音声でおしえてくれる物なんですが、5日間、家を留守にするのですが

凍結防止の為に給湯器のスイッチを入れたままにしてください。と不動産屋さんから言われており
スイッチを入れっぱなしだとどのぐらいのガス代がかかるだろうと思い、知恵袋で調べていたら
今の給湯器は火種が無いとコメントを見つけました。スイッチを付けっぱなしだと火種が付いて
ガス代がかかっていると思い、こまめに電源を切っていたのですが・・・本当はどっちなんでしょうか?

補足あー私の質問なんですが、火種があるのかないのかです。

(火種でガス代がかかるから、留守する時に電源切って・・なんて
まったく思ってません)

機種によって、火種があったり、なかったりなんでしょうか?
友達がガス代が高いと言ってたので、「それは火種のせいだ」って
言った事があるんです。「えー?火種の事知らなかったの?」とまで言い切ったので
間違っていたら訂正して謝らなきゃって思って。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yon********さん

2008/1/3014:18:00

それは機種により異なります。凍結防止装置の件も合わせてメーカーにお聞きください。
電源を入れれば電気は消費しているわけですから、電気を切れば当然電気代は安くなります。

なお、給湯器の取り扱い方法を教えてもらったのですから、もし凍結して給湯器が壊れればあなたの責任ということになります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

inc********さん

2008/2/112:24:54

最近の給湯器は、昔の「湯沸かし器」と違い、種火はありません。
電気的に、給湯などのご使用時にバーナー部分でスパーク点火します。
そのため、給湯器の電源を入れっぱなしでも、使用しなければガス代が掛かることはありません。ただし電気代は、掛かる(一ヶ月電源オン時、月間約130円程度)ものと考えます。

<最近の機種は、リモコンも省エネ(待機電力削減)の観点で省エネモードになる機種が多い>

<毎日、長時間ご使用で無い場合も、リモコン電源OFFが省エネ対策>

長期の留守宅にする場合は、リモコンのスイッチOFFにしてください。
ただし、元電源や、給湯器のコンセントは抜かないでください。今のような冬場には、凍結の可能性があります。最近給湯器は-15℃までの気温に対応するため、機器内部を電気ヒーターで保護する仕組みとなっています。

<参考サイト>http://www.u-form.net/

ghq********さん

2008/2/101:15:48

ガス屋です。

結論として種火は最近の機種には有りません。

昔は、ガス給湯器を使用する前に種火を付けて置かないとお湯が出ませんでしたが、最近は水を出すと水流スイッチが働き、ガスに引火させます。この種火は1ヶ月24時間付けると500円近く掛かっていました。

で、電源SWですが、待機電気はスイッチを切っていても消費されています。台所操作板自身のの表示電流が消費される程度。

また、凍結防止作動ですが、最近は外気温センサーによって外気が寒い時は、勝手にヒーターが入ったり、勝手に燃焼(すぐ消える)、風呂ポンプを回して水を流動させる・・・・などして給湯器内は凍らないように凍結防止作動を勝手にします。
この時、電源SWはON/OFFは関係ありません。

ボイラー内は常時電源が入っていますので、寒くなれば勝手に作動します。

★昔のボイラーは、確かに種火がありますので、質問者さんの給湯器がどちらに当たるか分かりませんが、台所に操作盤があるタイプですと、種火は着いていません。

gas********さん

編集あり2008/1/3112:58:55

屋外に設置するタイプの家庭用給湯器には、種火はありません。(床屋さんなどで使用する「貯湯式」と言われる、タンクに貯めた水を沸かしておく特殊なタイプのみ例外としてあります)

現在使用している「ふろ給湯器」では、屋内設置でも屋外設置でも種火のある機器は最初から存在しません。

屋内設置の給湯専用の機器だけは、種火式をパロマが数年前まで製造していましたが、他のメーカーでは10年以上前から製造・販売されていません。

給湯器のリモコンのON・OFFは、給湯器本体の電源の入り切りをするわけではなく、お湯の蛇口を開けた時に本体が点火するかしないかの設定をするためだけのものです。

機器本体は365日通電しているもので、リモコンとはまったく関係なく凍結防止ヒーターなどは作動します。
以上によりガス代に影響する要因は何もありません。
種火がある機器でも、一ヶ月つけっ放しにしたところで数十円から数百円程度です。

長期で家を空けるなどの際に給湯器のコンセントを抜いてしまったり、ブレーカーを落としてしまうとヒーターなどが作動しなくなりますから、機器本体の水抜きをしないでおくと、今の時期では本体内部の配管が凍結して破損する事になりますから、それだけが注意が必要です。

リモコンの運転スイッチのつけっ放しと入り切りによる待機電力の消費の差は、一ヶ月で最大でも数百円です。千円も二千円も差はでません。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる