ここから本文です

「時間の観念がない」とはどうゆう意味ですか? 辞書には、「物事についての考え...

cnn********さん

2015/5/1206:25:20

「時間の観念がない」とはどうゆう意味ですか?
辞書には、「物事についての考え。」と載っていますがよく分かりません。。

閲覧数:
4,528
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

roh********さん

2015/5/1206:35:45

時間についての考えがない。
ここでいう時間は、「時の長さ」と「時刻」の意味がありますから
昼休みが1時間なのに、1時間以上かけて昼ご飯を食べる。
とか、
1時に会う約束なのに2時なっても来ない。
と、言うような意味です。

質問した人からのコメント

2015/5/12 06:40:10

なるほど!理解できました。
分かりやすくありがとうございます!(*^^*)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pro********さん

2015/5/1206:36:24

よく使うのは、遅刻の常習者や、約束の時間を守らない人に、「君は時間の観念がないのですか」、締め切りがあって、当然出来て当たり前の時間になっても仕事を終わらせる事が出来ない様な人に、「時間の観念がないにもほどがある」という様な使い方をしますね。