ここから本文です

車の修理について

アバター

ID非公開さん

2015/5/1208:05:15

車の修理について

車について全然知識が無いので、教えてください。
今年の3月に納車したばかりのタントのサイドステップ?に側溝の金属のやつがあたり、裂けてしまいました。
交換しかないのはわかりますが、どこに修理に出したらいいのでしょうか?
ディーラーだとやはり高くなりますか?
あまりお金がないので安く直したいです(T_T)

あと、修理したとしていくらくらいになりそうですか?

よろしくお願いします。

サイドステップ,ディーラー,タント,修理,側溝,スポット溶接,スズキ

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ハルさん

2015/5/1208:21:06

こんにちは。

>側溝の金属のやつがあたり、裂けてしまいました。

もう少し状況を詳しく説明してください。
道路上で起こった事でしたら地域役所の道路整備課とか土木課に苦情を申し立ててください。
県道なら県庁、市道なら市役所、町道なら町役場です。

私有地なら残念です^^;

ディーラーに出すなら近所の板金工場に直接持って行ったほうが良いですね。
修理費用はざっと10~15万は見ておくべきです。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2015/5/1209:54:43

旦那が当てたので聞いてみると、一軒家の前の側溝なので多分私有地だそうです。(T_T)
    金属の部分が跳ね上がっていたみたいです、、、

やはり板金工場のほうがいいんですね。近所で探してみます。

修理費用、けっこうするんですね(´•ω• `)

ありがとうございました。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2015/5/1219:18:38

大発の場合は、ロッカーパネルがフレームとしては基礎なんだな…

スズキとかに比べて非常に強く作られてるし、凹む位なら良いが裂けて乗ってるとドアの建て付けとかに異常が出てきます… では、スズキ車が頑丈では無いとのとらわれ方をするかもしれませんが、スズキは3重構造によりキチンと強度は確保されて居ます…

取り替える時のスポット溶接の溶接品質を求められます…

板金塗装屋とかで使われてるスポット溶接と、メーカーの組み立てラインで使われてるスポット溶接とか出力が違うのでしっかりしたお店を選ぶ事も重要です。

修理代金としては保険会社が算出してる工賃としては、有り得ない位安い料金設定に成ってます… この意味は標準工賃では十分な修理が出来ない事を意味します…

大きく設備の良さそうな板金塗装屋を探して、標準工賃を無視した修理の依頼が良いでしょう… ディーラーは保険会社の算出してる修理料金をベースにしてるので、十分な修理は出来ないだろうね… それに、下請けの修理工場に3割レスさせて修理させてる訳です… 笑

タントは、左側に支柱が無いので、精密な修理をしないとボディの強度が極端に低くなり、通常の修理ではボディの耐久性に難がでるし…

修理代金は不明です… 私なら20万でも嫌だw 手抜きで良いなら10万とかだろな…笑

大発の場合は、ロッカーパネルがフレームとしては基礎なんだな…...

can********さん

2015/5/1208:18:19

ロッカーパネルを切り取って新しいロッカーパネルを貼り付け直します。
修復痕をどれだけ分からせないようにするかで費用が変わりますが、修理はどこでも可能です。

7〜10万円程度を見ればいいと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる