ここから本文です

転職をして、電気施工会社に入社しました。 将来的には施工管理の資格を取得した...

syu********さん

2015/5/1212:00:50

転職をして、電気施工会社に入社しました。
将来的には施工管理の資格を取得したいと
考えています。

現在、まったくの未経験で入社をして
2か月くらいが経過しました。

今後、施工管理技士の資格取得前に
何かしら資格を

取り、経験を積みたいと
考えています。

なにかお勧めや、取得しておいた方がいいと
思われる資格等あれば教えていただきたいです。

よろしくお願いいたします。

補足施工管理として、入社をしているので
工事を直接することは原則ありません。
上司には電気工事士は後で取った方がいいのではと
言われています。

消防設備士から取得しようかと
考えているのですが、種類がたくさんあり
よく分かりません。

消防設備士乙4とかなのかと
今は思っているのですが。。。

閲覧数:
602
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mas********さん

2015/5/1214:26:56

現役現場監督です。

2種電気工事士

1種電気工事士
(試験合格+実務経験5年)

甲種4類消防設備士
その他、安全衛生教育、技能講習

1種電気工事士免状取得後に
1級電気工事施工管理技士

現場監督と言えど、作業をすることもある。
それに、施工管理を受験の際に、
1種電気工事士を取得していることにより、
実務経験が不要となる。
施工管理の実務経験はあっても、受験願書の書き方が
不備で受験できないケースが多発している。

2級電気工事施工管理技士は、必要ありません。

年配の職人は、工事士を持っていない若い監督の
言うことなど聞かない。
そして、工事士の知識のないものが、工事の指示などできない。

質問した人からのコメント

2015/5/14 13:07:05

masa41412156 さん回答ありがとうございます。

おっしゃる通りですよね。
職人さんもうまくやっていきたいので
まずは、電気工事士の資格取得に向けて
勉強していこうと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cvm********さん

2015/5/1212:46:07

施工管理をするなら施工管理技士が必要ですね。
電気工事士は、持っているとしてそのほかに特種電気工事資格者・消防設備士等も必要になります。
また、労働安全衛生関連の資格も必要ですね。

特に作業主任者等の各資格は持っているといいですね。

by 1級電気工事施工管理技士

mem********さん

2015/5/1212:12:05

電気工事士などはいかがでしょうか?
第一種電気工事士の免状の交付者は、一級・二級電気施工管理技術者試験を実務経験なしで受験できます。(ただし、一種電気工事士の免状を交付してもらうために実務経験が必要ですが。)
第二種電気工事士の免状の交付者は、二級電気施工管理技術者試験を実務経験1年で受験できます。

電気工事士は、電気の工事をする際には必須資格ですので、電気の仕事をしていくのであれば、持っておいたほうがいいと思います。